自由奔放ワイルドな冒険家 幸運だって当たり前だも〜ん って誰?

みなさん、こんばんわ。

今日は1月最後の日ですね。2012年になって もう一ヶ月終わろうとしています。今年最初の月、みなさんはどう過ごされましたか?いつもなら 私もあっという間に過ぎて行く月日に驚くところですが 今日の気分は違っています。

私の今年の誓い は、そう、このブログを始めることでした。今日でなんとか 一ヶ月続ける事が出来ました。出来るかな〜と半信半疑でしたが、意外にも あまり考える事無くスラスラ(ダラダラ?)書けてる事が予想外でした。まあ だから文章長いんですけどね。もう少しスマートに書けるよう頑張りますう。おかげさまで自分にとっては 1月はとても充実していました。やっぱり 一日一日 違うということをブログで実感出来ているのかもしれません。今後とも 宜しければお付き合いください。

さてさて、2月は どんな事が待っているかな〜???

今日は特別にっ、香代子の秘密をお教えしましょう!フフフー。実はわたくし、毎日欠かさずチェックしているサイトがあるんです。アナログ人間でパソコンもいじらない、メールもしない私が唯一 チェックしているものです。こちら↓

Jonathan Cainer

世界的にも有名で大人気のイギリス人占星術師ジョナサンケイナーの占いです。日頃、あまり悩まない性格ですし、昔から女子が好きな占いに全く興味を持っていなかった私ですがこれは、はまりました。こんな私にも悩みを抱えていた時期があるんですね〜。今から3年、4年位前だったでしょうか。。。そんな時に私にこのサイトを紹介してくれた人がいるんです。Hこさん感謝!今回もブログに載せるにあたって 紹介しても良い? と許可も頂いたんですよ〜。とにかく 見てもらったら分かります。なんていうのかな?あなたの星座は、今日一番 ラッキーです! とか、ラッキーカラーは赤! とか 具体的な事は書いてありません。もっと、哲学的で 深いです。深すぎて理解するのが難しいんですよー。私が教えて頂いた頃から、去年の末ぐらいまでは 1週間に1占いだったんです。だから、1週間 ジョナサンの言っている事を何回も読んで、噛み締めていました。私は、結構 迷わずなんでも決断する人なんですが ちょっと数年間は駄目でしたね〜。どうしたらいいか迷っていたんですよね。そういう時は、

ジョナサン教えて〜。 って朝でも夜でも見るんです。1週間に1占いですから 1週間同じ内容のものを何回も読むんです。で、 そっか〜 なんて自分の解釈により勝手に助けられた気分になっていたもんです。

ジョナサンは世界中で大人気だそうですが 日本ではこのところ露出が増えてきましたね。テレビや雑誌で良く見るようになりました。きっとご存知の方もいっぱいいるかもしれませんね。で、日本での人気が上がったんでしょう、去年の暮れから なんと、毎日占いに変わったんですよ。もともとイギリスでは新聞に掲載されているので毎日更新なんですよね。それを日本でも同じように翻訳されたものを毎日見られるようになりました。 これが嬉しいやら悲しいやら。。。とにかく深いので 理解するのが大変です。ほんと、毎朝 時間かけて読んでます。でも 噛み締める時間が前よりなくって。。。ジョナサンには悪いけど 最近 斜め読みしてるかも。。。

もしかしたら 私もいつの間にやら元気になって占いにだんだん頼らなくなっているのかもしれませんが。

きっと 占いを少し卒業できたので みなさんにも紹介出来たのかもしれません。前だったらこっそり秘密にしてたかも。。。

良かったら 皆さんも日課にしてみてください。 そう、こんなものも。。。

悩んでいたんですね〜。ハハハ。12星座分のっているので 自分の星座だけチェックですと、読むところは少ないです。良かったらロッカフラ図書館に置いておくので飲みながらチェックしてください。(余談ですが、ロッカといえば、今週木曜日2日のショー見に来て〜〜〜〜、Ple~ase!)

余談は置いといて。。。ちょっと嬉しいのはね〜、ジョナサンって私と一緒のSagittarius=射手座なの。あっ、でも鏡りゅうじさんとの対談で言ってました。自分の星座だけ良く書くことはしてないよ〜って。

私も射手座よ〜って今思ってる人 今度射手座トークしない?

それでは、2月もげーんきっ!  kyomogirimaniatta…

Love,

Kayo

読売ジャイアンツ?。。。

ジェムが今の学校に通うようになって もう7年。今では一人で電車通学出来るようになりましたが低学年の頃は 毎日、朝と夕方 車で送り迎えしてました。たくさんのママが車でお迎えに来るので3時になると学校の前は大渋滞。車の中でジェムが走って来るのをずっと待っていたのを思い出します。

待っている間に ふと気づいた事があったんです。何やら ステッカーを貼っている車が多い事に。。。

見えます?この左端の丸いステッカー。YとG。。。あー、読売ジャイアンツかー、巨人ファンね〜。と思っていたんです。でも、毎日 毎日 いろんな車がこのステッカーを貼っているのを見る気がする。。。

こんなにたくさん? ふーん。巨人軍ってやっぱり人気あるんだね。

あれっ?この車にも。。。 ってな感じでわたくし、しばーらくは このマークが読売ジャイアンツのマークだと信じて疑わなかったんです。

学校通いだして半年くらい経った頃かな、ジェムがお友達のバースデーに誘われたんです。パーティー会場に行ってみると、

このマークは? よく見ると GじゃなくてCだったのね。しかもAと小さくCが入ってるし。車に貼ってあったのはメンバーの車に毎年貼らなくてはいけないステッカーだったんです。

そう、ここが今ではヘンディ家の憩いの場になっています横浜カントリー&アスレチッククラブです。香代子の部屋で言っていたお気に入りの場所はどこですか?って聞いて頂いたので今日は紹介をさせて頂きますね。

ここは1868年に外国人クリケットクラブとして 現在 横浜スタジアムがある横浜公園の場所に創立されたそうです。山手に移ったのは 今からちょうど100年前の1912年。通称YCACは、横浜に住む外国人の家族が集まるクラブですが社交的なパーティーの場所というより ジム、サッカー、ラグビー、テニス、バスケット、卓球、ビリヤード、ボーリング、などが出来る大きなスポーツクラブって感じかな。東京にはアメリカンクラグがありますが あちらは六本木にあるセレブ〜なお洒落〜なクラブです。YCACはもっとファミリー向け施設ですね。古い建物の中にはたくさん昔の写真が飾られてます。↓ 1880年クリケットチームの写真。歴史を感じます。

結婚を期に、今から13年前、私達は東京から私の実家の横浜に引っ越して来ました。同時にカマヌもスタートしたので、私はだんだん忙しくなってきたのに対し、横浜に来てからアレックスには英語を思いっきり話す外国人のお友達は一人もいなくなってしまったんですよね。ジェムのお友達の家族に紹介され、7年前に私達はYCACのメンバーになりました。今思うとメンバーになる前の6年間は本当にアレックスは仕事と家の往復だけだった思います。私の回りにたくさんのフラシスターがいるように YCACに入ってからはアレックスにもジェムにも今はたくさんの友達がいます。

親子共々サッカーチームに所属していて週末は二人とも試合が必ずありますし、行けば誰かしら知り合いがいるので、私がフラのイベントに行っていても、二人はYCACに行って それぞれ友達と遊んでるので私も安心です。日本が大好きな旦那ですが やっぱり母国語で笑って話しているのを見ると私は嬉しくなります。

昨日お話ししたレストランもここです。私が日頃 走ったり、テニスをするのもここ。ピラティスの先生Rハブの最初の出会いもここでした。だから 私の生活は 家、スタジオ、YCACのこの3つの場所 あっ あとロッカフラ だから4つの場所を毎日行ったり来たりしています。

今年は YCACで大きなハワイアンフェスティバルがあるそうなので カマヌのみんなと一緒に踊りに行きたいなと企画中ですのでお楽しみに!

なあんて、書き終わったら、すでにYC&ACのことは知ちゃんのブログで先にネタバレでしたねー。遅かった。ちなみに知ちゃん、これでも写り考えて載せてるんだけど。おほほほほー。

今週もげーんきっ!

Love,

Kayo

今日は長いよ、覚悟して!

みなさん、こんばんわ。

今日は知美先生が朝8時に迎えに来てくれて 大井町きゅりあんに行ってきました。きゅりあんと言えばフラですよね。今日のイベントは新春フラフェスティバル。ショーガール、ワヒネ初級、ロコマイカイ初級の3つのグループが出ましたよ。

ワヒネ初級のYし子ちゃんは、今日はなんとソロパートがあるの。ドッキドッキです。みんなよりも先に集合し知美先生に最後の特訓をしてもらっているところ。いろんな先生からもチェックが入り、出番ギリギリ前まで踊りの確認をしていたYし子ちゃん。本番はどうだったかな。。。?

踊る前に紀代子先生からここまで頑張ったみんなへの一言。みんな 一生懸命練習してここまで来ました。先生の話に聞き入っています。

舞台袖で待っているのはワヒネ初級。今日は里沙先生も応援に来てくれて最後の最後までみんなの髪型や衣装のチェックに余念がありません。

ショーガールは、みんなでアクセサリーをつけるのを順番で手伝い合います。

今日もそうだったけど、カマヌはリハーサル後から本気が始まる。。。スタジオでたくさん練習しているはずなのに、リハーサルで新たに発見してしまう失敗部分。そこを本番前の楽屋の中で必死に練習します。スタジオにいる時よりもお互いに声を掛け合い、何で踊りがずれるのか 確認して何度も踊ります。全員、言われなくても動き出す。本番に気持ちよく踊れるように必死で残りの時間練習に励みます。この集中力!なんで もっと前にこういう練習しなかったの? って毎回思うけど でも毎回カマヌさんはリハーサル後からが真剣勝負なのよね。

でもさー、毎回みんなには言うけど、本番間違えなく、上手く踊るのは大事なことだけど、一番カマヌが大事にしていることは楽しく踊ることだよねっ!

踊る直前のみんなの笑顔。舞台に出る前、私達インストラクターが望む事は、みんなが楽しく踊れたらいいな ということだけ。間違えたっていい、緊張したっていい、一生懸命練習したみんなと一緒にステージで踊る楽しみを感じてくれたらそれでいい。 練習はまだこれからいっぱい出来るのだから。 だから ステージは毎回楽しんでほしい。仲間と踊る楽しみ。これって最高だよね〜。

今日は、3曲全部 会場から見る事が出来ました。どの曲も担当の先生は心配しているところがあったけど リハーサル後の集中レッスンが効いたのか 3曲ともに大成功だったよ!お世辞でなく みんな笑顔で 華があって 素敵だった♡

この瞬間が私達インストラクターの幸せなんだよね〜。そうそう、ソロパートのYし子ちゃんも大成功!頑張ったね。しっかし、初級はとにかく可愛かった。赤のシャラリラ 光ってたよ〜。今日 知美先生にも何度も言ったけど 今日の初級は本当に初級?って聞きたくなる程 上手だなって感心しちゃった。私と里沙ちゃんなんて 中級の心配始めちゃったもーん。

それから初舞台の子も何人かいたロコマイカイも笑顔が良かったよ。心配していたタイミングもゆったり取れていて 気持ち良さそうに踊ってたし、フォーメーションも綺麗だった。紀代子先生にたーくさん褒めてもらってね。

最後にショーグループのみんな。ほんとに良く頑張ったね。暗闇の中でも光ってる(蛍光ってる?)みんなが眩しかった(笑)。今日のみんなの練習風景を見ていてチーム力が高まった気がすごくしたよ。自分たちで合わない所見つけられていたね。これ大事。自分を見る代わりに人を見てあげる。人の目になってあげる。お互いの癖までわかり合えるようになると もっともっと的確なアドバイスが出来るようになるし、合わせようという気持ちがどんどん高まってく。今日のみんなにはそれが感じられたから 本当にこれからが楽しみなクラスだなって嬉しくなっちゃった。本番は香代子先生からは文句なしの100点満点です。(言い過ぎ?) ううん、だって ようやくあのパート合ったもんね。泣かせてもらったもーん。今日は100点でいいです。

最後に、明日でカマヌを離れるSなの踊りを見れて先生嬉しかったよ!

左からMこ、Cえ、Yうこ、Sな、Rん、Kや。私の娘達。ケイキクラスを卒業してまだ1、2年なのにみーんなお姉さんになってきたね。フラが一番楽しいって言ってくれる可愛い娘達。幼稚園の時から通ってくれたSな。とっくに私は身長抜かれたんだよねえ。寂しいけど、今はお受験頑張って いつかまた一緒にフラ出来るといいね。待ってるよ!

知ちゃんも今日はホッとしてたなー。親心、母心ですよ〜。いつもは辛口知ちゃんも心の中はカマヌ一番のお母さんです。リボンの結び方がなってない だの しゃなりしゃなり歩けだの 髪の毛の梳かし方から姿勢までまあ口うるさい昭和のお母さん的なにおいがする知ちゃん。紀代ちゃん、里沙ちゃんはお姉さんね。お化粧の仕方、綺麗に見えるポーズの取り方など細かく見てあげてたね。ありとゆうなも自分も踊るのによく初級の子の面倒見てあげて感心感心。

フフフ。私は楽屋で座ってそんなみんなを見てる役でしたー。いいねーうちって。ホホホ〜。身内自慢炸裂でごめーんね!

Love,

Kayo

香代子の部屋

いらっしゃいませ〜。

毎週土曜日夜8時からの香代子の部屋へようこそ。今夜のお客様は。。。

知美さん、ゆうなさん、ありさんの素敵なフラダンサーのみなさんで〜す。今夜は、ロッカフラから場所を変えましてヘンディ家御用達のレストランにお招きさせて頂きました。今日は特別にハワイアンビュッフェナイトだと聞きまして しかもハワイアン料理通ではおなじみの東京赤坂のオゴのオーナー Rょうじさんのお料理が横浜で食べられると聞けば 行かない訳にはいかないよねえ。ポケ、ロミロミサーモン、スパイシーポケ&アボガド、フリフリチキン、ハム&パイナップル、カルアピック、ポチギチャーハン、ハウピア。。。等など。
あーそれにオレンジチキン!ロッカフラにはオレンジチキンないから、嬉しかった!
フフフ、食べたくなった〜? 今度 4月に大きなハワイアンナイトがあるそうなのでその時にはみなさんも一緒に行きましょうね!その時はカマヌも踊りますよ〜。
ここヘンディ家お気に入りの場所については また日を改めてご紹介しますね!

さあ、お腹もいっぱいになったところで、行きますか!あそこへ。。。

場所をロッカフラに移しまして、今宵のゲストは 常連のMさし君。スタッフ全員に次から次へとテキーラなる毒薬を振る舞ってくださる心優しーいお客様であります。すでにアキラもどこか遠くに行ってしまってますね。。。Mさし君にあったら是非みなさんもお声をかけてくださいね〜。とってもシャイなので皆様の方から宜しくです。私とは漫画友達でもあります。私の大好きな 王家の紋章 (知ってる?)の話をしたら読んでみたいと言ってくれて現在1巻から15巻まで読破しております。まあ、56巻まであるんですけどね。どうです?今度 王家トーク&テキーラをMさし君と!

今日はもうお二方ゲストがいっらしゃいますう。

昭和の香りがプンプンする Mらしまブラザーズですう。お兄ちゃんのNるちゃんと弟のTびちゃん。 なんかね、この二人が来ると癒されるんだよね。誰とでも仲良くなれる不思議な魅力をもってます。

あっ、癒されるのは弟のTびちゃんだった。お兄ちゃんは。。。こんな感じです。

みなさ〜ん、Mらしまご兄弟に遭遇したら、是非話してみてね。めっちゃ、楽しいですよ! 私はひそかに妹のお婿にいいな〜と思ってるんだけどな〜。

さあて、来週はどんなお客様がいらっしゃるかしら。。。みなさんも是非香代子の部屋にいらっしゃいませんか?

毎週土曜8時ロッカフラでお待ちしております。

Love,

Kayo

嬉しい♡

産休でお休みしていた上級クラスのMぐみちゃんがBabyとDarlingと一緒にスタジオに来てくれました!

キャワイイ〜でしょ〜。Mのりちゃん もうすぐ2ヶ月。旦那様のTっ君はカマヌ人気グループ ダンナーズの一員です。これで Mのりちゃんが大きくなったら家族みんなでフラが出来るね!ほんっとに、赤ちゃんて癒されるよね〜。ずっと抱っこしていたかった。今思うと もっとゆっくり子育て楽しみたかったなって思うけど、今もこうやってカマヌの女の子達がお嫁に行って赤ちゃんを連れて来てくれるので本当に嬉しい。Mぐみちゃんは出産して さらに綺麗になってたよ。旦那様のヘルプでそろそろレッスンにも復活します と言ってくれました。これも嬉しい♡ 私 Mぐみちゃんのフラ大好き。復帰待ってるね!

レッスン後には まさかの。。。

Jちゃんからお誕生日プレゼントを頂きました。見て見て!素敵なレイを作ってくれたの。

編み込んでる部分をちゃんと写せなかったんだけど お花ももちろん綺麗だけど編み目がとっても綺麗でびっくりした。良い香りもするし フレッシュレイなんて幸せ。私の誕生日は12月なんだけどJちゃん忙しかったからフラにも来れてなくて今日頂いたんです。Jちゃん、愛情の込もったプレゼントありがとう。大事にしますね。フフフこれもスーパー嬉しい♡。

そして、スタジオ閉めて外に出たら 懐かしい人に会えました!

私達がいーっっぱいお世話になっていたTかおさんです。ホントにお久しぶり。実は最近聞いたんですけど、独立されて素敵なお店を鎌倉にオープンされたそうです。早速紀代ちゃんは自転車を購入し、今日Tかおさんが納品してくれたんですって。

お二人さん、時間が止まってたよ〜(笑)。自転車に二人とも見とれてた。。。

この可愛い自転車Rainbowというブランド?のものでTかおさんのお店で扱ってるんですって。でも、自転車屋さんじゃないのよ〜。雑貨屋さん?まだ私も行けてないからYかちゃんのブログで見てみて!

4Rule

お名前は 4つのルールって意味から来てるそうだけど 今度4つって何か聞かなくっちゃ!Tかおさん、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。近いうちにお店に行きますね〜。

Yかちゃん、まっつんも第一号店おめでとう!必ず行きますね。

はー、なんか嬉しい事が続いた夜でした♡

おやすみなさい。

Love,

Kayoko

Air Kei

今日は朝から右腕が痛い。。。

実は昨日レッスンの後、深夜のボーリング大会に顔を出しました。ちょこちょこロッカフラスタッフはボーリングしてるらしいんですけど私は初参加。なんでも うちの店長 圭さんが上手いらしです。なんだかんだ いっつも圭さんがトップみたいです。さあ 昨日はどうだったかな〜。

いやいや、みんな中々上手いし、かっこいいよ。ほら。

あっ、間違えた。こっちこっち、

どうです、この綺麗なショット。豪快に曲がるスーパーカーブでガンガン攻めて行ったのはうちのニューホープ 23歳独身ともき。まじ かっこ良かった。ストライク連発。ボーリングデートではモテちゃうタイプね。

いやいや、アキラだって。。。

俺も豪快カーブを!と、ともきのフォームをまねたら 指痛かったみたい。無理はいけないね。

うちの天才シェフ ヒロは、

見える?この後 きっちり、スペア。ヒロはねー、ボールがまっすぐ滑らかにスーッとね。上手かったよー。

里沙ちゃんもね運動神経いいのね。ホホホ。

でもなんといっても かっこ良かったのはうちの Air Kei こと圭店長。なんかね、フォームが独特。口では説明出来ないけど、腕なんてものすごーく振り上げちゃってさ、もう自信満々 俺は上手いぜ!オーラ出てました。

ホントごめん圭さん。おしりばっかりしか撮れなかった(笑)

超かっこいいショットばっかりだったのにねー。私、もっと写真頑張りますう。

私と紀代ちゃんがビリッケツ争いでわたくし 見事に最下位。そして今回はともきが優勝でしたあ。是非 今度はみなさんもご一緒しませんか?

今年はロッカで 卓球ナイト 考えてま〜す!卓球自慢の方 募集しますよん。

それでは お天気もいいし、夜のレッスンまで家のお掃除頑張っちゃいます。

今日も元気!

Love,

Kayo

追伸:そう、サムスンの謎が解けたのよ〜。木曜中級Mゆみちゃん ありがとう。さすがカマヌのチームコリア!

誰か教えて。

このところ、日曜日のお昼に家に一人でいる事が続いたので ゆっくりお風呂に入った後、ソファーでゴロゴロばっかりしてます。で、テレビをつけたら CS放送で一週間分ドラマ一気に見せます 特集をやっていたんですよねえ。

2週連続見たから 合計10話見ちゃったんです。ドラマの名前は、

私の名前はキムサムスン。

なんでも知ちゃん曰く これは韓国ドラマの王道らしいです。途中から見始めたもんだから いまいち内容がわからないところがちょこちょこ。で、今日はお昼のレッスンがないので家にいたら また続きをやっていて つい見てしまいました。恐るべし韓国ドラマ。 ホントに 韓流ファンじゃないんだけど〜 これも一種の韓流への入り口なのかしらん?

で、まあ知ってる人は多いのでしょうが このドラマの面白いところは恋愛ものですがコメディ色が強くて主役のキムサムスンがいわゆる韓国美女の役ではなく どこにでもいそうな30過ぎの(30でも若いけどさっ)女性、しかも太めで お洒落もいっさいしないようなサムスンが若くて ハンサムで お金持ちで。。。っていう男を振り回すところがいいんでしょうねー。また かけあいがねー、よくある少女漫画っぽくってね、ハマってしまいました。好きな女をいじめる男子。。。みたいな。

で、どなたか教えてほしいのが、タイトルにもなってるサムスンって言う名前がどうやら 本当におかしい意味らしくて 主人公はなんどもキムヒジンに改名しようとしてるんです。今日は役所に行って改名届けを出してましたし。でも、彼がサムスンって名前がいいんだよ って言われたのを思い出して書類を引っ込めてました。もう明日は最終回なんですけど、重要なところで必ず自分の名前がへんてこってことになってるんですよね〜。

ねえ?サムスンってどういう意味?何がそんなに変なの?誰か 教えて〜。

今日はこれからロッカフラショーです。一月最後です。今月はなんと明美と初コンビで踊ってます。ちょっと若作りしてます。良かったら見に来て〜。そして 私の謎 サムスンの意味教えて〜。ロッカで待ってるよー。

See you later!

Love,

Kayo