香代子の部屋

みなさま、こんばんわ。

毎週?土曜日夜8時からの香代子の部屋へようこそ!

それでは、今宵のお客様をご紹介しましょう。

まず、向かって左は、Dもん。そして、右はRんどん。ン〜、相変わらず私のイニシャルの表記はホントにバレバレで意味あるのか?って感じですね。

このお二人、今日が初来店でございますう。座ってから、なかなかオーダーが決まらないご様子。そうね〜、来店10分はたったころかな? スミマセ〜ン、ナニカ オススメアリマスカ〜? って。そんな事私に聞いちゃう?話しかけた時点でもう今宵の香代子の部屋にご招待ですう(笑)。

話を聞けば、なんと二人ともハワイ出身!Dモンはミリラニ出身で、Rンドンはカネオへ出身の日系4世。初来店の訳を聞くと、キマグレデキマシタ〜って言ってました(笑)。現在日本語勉強中の二人。きっと、気まぐれの使い方は違ったかもしれないですね。フフ。でも、気まぐれでも嬉しいですう、これも一つの縁ですから!

お仕事の都合で横浜に引っ越して来て二人ともまだ数ヶ月だそうです。まだまだ知らない事いっぱいなのでこれから、お友達を作りたいそうですよ。次回は、フラショーの時間帯に見に来るねって言ってくれました!是非、DもんとRんどんをよろしくねえ!

それでは、お次のお客様のご紹介です。

ネイルサロン Lani のみなさんで〜す!。ここロッカフラの目の前にお店はあるんですよ〜。岡野交差点渡った向かいのビルの同じく4Fさんなので、お互い見えます(笑)。お店の名前のLaniは、ハワイ語で天国。心地よくて時間がゆっくり流れてる そんなお店を作りたくて店名は Lani だそうです。素敵ね♡

手前のオーナーのAらさん、そのお隣のYかさんは、何回もお会いしてるのですがゆっくりお話するのは初めて。二人はなんと10年も前からカマヌのフラは見てくれてるんですって。嬉しいね。ロッカのショーでも、Yかさんは涙を流しながら見てくれる(本当ですよ!)感激やさんです。今日も、可愛いネイリストちゃん達を連れて来てくれました。

そうだ!この笑い声の絶えないグループに あの二人を紹介しちゃえ!

て、ことでえ 早速先ほどの二人と、お友達になりましたあ(笑)。今は、みんなFacebookやってるのねえ。ほーんとアナログ女の私には、FacebookもTwitterもまだまだ未知の世界ですう。ちなみにうちの圭店長は、お友達2000人なんだって〜。ほんとに?

香代子の部屋に来ると、こんな風に無理矢理?お友達の輪が広がって行きますう。良かったら、みなさんも香代子の部屋に遊びに来てくださいね〜。

それでは、Have a Wonderful Weekend!

Love,

Kayo

真夜中の特訓

レッスン終わって帰宅すると、家の中はシーンと静まり返ってました。アレックスもジェムも大悟も夢の中 zzz でした。

そうだよね、帰宅したのは夜中の12時半。でもね、私は早い方。まだ家路についてない人もいるはず。香ちゃんなんてきっとまだ電車の中だよね。

今日は、上級レッスンが終わった後に、サンデーショーに出るメンバーで真夜中の特訓しました。明日、あさっての合同レッスンの前に、しっかり合わせておきたいと、昨日に引き続き 上級メンバーも自主練習でした。普段、上級クラスを受けている紀代ちゃん、香ちゃんも参加とのこと。みんなの熱心さに私も帰る気になれず一緒に特訓に付き合いました。

夢中になりすぎて、声を張り上げてしまったこともあったけど本当に今日は意味のあった練習が出来たと思う。上級クラスなんて名前が付いているのに、実際に踊ってみると今でも合わないところ、出来てないところ たくさん発見しました。本来なら上級クラスは、初級、中級を引っ張って行ってあげなくてはいけないクラス。もちろん、踊りだけではなく、いろんな意味で良いリーダーになって欲しいクラスです。

実は、先日この上級メンバーがこっぴどく叱られたんです。踊りじゃないですよ、気持ちの面です。本気で叱りました。きっと、今日は叱られた事をちゃんと踊りと気持ちで返したくて合同レッスン前に自主練習をしようとしたんでしょうね。あっという間の2時間の特訓だったけど、それぞれ重みのある良い練習が出来たんじゃないかな。遅くなってしまったけど、気持ちはすっきりしたね。本当にお疲れさまでした。

もう、1週間後の今は飛行機の中。明日、あさってもハワイ前に気持ちを一つにする為、まだまだ練習します。これこそがハワイに行く一番意味のあることだと思う。とにかく 思いっきり頑張れるだけ頑張って、本番はリラックスして気持ちよく踊ろうね。

ほんと、いくつになっても青春してるね〜!

今日もね、上級のみんなからエールもらいました。

ハワイに行くメンバーにみんなからサプライズ。

それぞれにびっしりメッセージが書かれたお手紙とタオルのプレゼント。

なんて言ったらいいのかな?いつのまにか、このクラスは本当に良い仲間になったね。ずっと長く皆を教えて来て、今日はしみじみ思った。あんたたち、最高!

ハワイ行かないメンバーから、ハワイ組へ エールの舞。久しぶりで成功率低いくせに、なぜかフォーメーション入りのバージョン。案の定、バラバラで(笑)、ちゃんと感動を笑いに変えてくれる所がハナマルですう。

今日は、本当にありがとう。

4月8日まで、あとちょっと。頑張ります!

Love,

Kayoko

Spring Break!

現在、子供達は春休み!

子供にとっては、お休みって嬉しいよねえ。今日は、外遊びをさせたいなと思ったので大悟と伊織も誘ってYCACに行ってきました。

行ってみたら、ジェムのお友達のレイとジョーも来てました。みんな大喜び。

数回しか会った事ないのに、大悟もすっかり仲良し。右のレイは大悟と同じ年なんだけど、背高っ!左のジョーは2つ下の弟。ジェムと同じく二人ともパパがイギリス人で、ママが日本人なんですよ。

広々したグラウンドを走り回ってます。今日は風が強かったけど、やっぱり外はいいね。家の中だと、子供達は、ゲームばっかりになってしまうので外に連れて来て正解!

今日は、順番で誰かをキーパーにしてPK合戦を何時間もやって遊んでました。その間、私はランニングして〜、ジャグジー入って〜、まったりしちゃった。へへ。子供同士で遊んでてくれるので私は楽しちゃってますう。

しっかし、子供達ってすぐ仲良くなれちゃう天才だね。このあとも、夢中で鬼ごっこしてました。皆、汗びっしょりかきながら鬼ごっこしてるの(笑)。なんだかんだ昔の子と変わらないんだなと嬉しくなっちゃいますね。結局、6時間近くノンストップで遊んでました。

その後も大悟は離れたくないらしく、Hendy家にお泊まりになりました(笑)。でも条件付きでね。条件はね、お夕飯までお勉強〜。

約束なので 文句言いながらもやってました。今晩のリクエストは、コーンクリームスープパスタ!これね、私の大好物なんですけど 簡単&美味しいのー。

さあて、晩ご飯も出来たし、私はレッスンに行ってきま〜す!

今日も、まだまだ元〜気!

Love,

Kayo

元気100倍!

こんな夜中だけど、元気100倍になっちゃったあ!

だってね、見てみて〜、

夜遅いスタジオになんとアンパンマン登〜場!

本当にあんぱんマンなんだから〜。めっちゃ可愛いでしょう?お鼻とほっぺはマカデミアナッツなの♡

これは、中級木曜のHるかちゃんからの差し入れ。なんの差し入れかというと。。。

もう来週に迫ったサンデーショーの練習が今宵も9時半から2時間! みんな最後の追い込み頑張るってるよね。一緒にハワイで踊るHるかちゃんですが今日は体調崩していて中級レッスン終わったら先に帰るので、みんなにお夜食にと思って。。。と作って来てくれました。

体調悪いのにい〜、こんなにたくさん!これでみんな、元気100倍だよねっ。

一個だけスペシャルあるんだけど気づいた?あんこ苦手なYの為に中身を変えてくれたんだって。んもう、愛あるねえ。

サンデーショーの練習は自主練なので、私は出ないのに私の分まで作ってくれたので(泣)、今さっき食べましたあ。これがねモチモチしてて あんこもびっしり入ってて本当に美味しかったの!夜中なのに、元気100倍!アンパーンチ!

ありがとう、Hるかちゃん。

今日の木曜8時からはね、もう一つ嬉しいサプライズが。

読める?これは私宛にくれたバージョン。

かがやけ

よるもひるも

こちょうらんのごとく

咲き誇れ!カマヌフラレア!!

Love, from 木8日本待機組

P.S. 日本の事はまかせてね。

一応、頭文字を読むと かよこ になるよう考えてくれたようですう。ちょっと無理あるう(笑)。りさ先生バージョンも無理ありましたよー。ハハハ。それと勿論、日本待機組から今回ハワイに行って踊る木8の皆のバージョンも! このメッセージ付き&美容パック2枚&美肌用ドリンクをセットで頂きました。

泣けたよね。愛いっぱいもらった私達は、日本待機組に何をお返し出来るかなあ?

もう、ねっ、最高の踊りが出来るよう 追い込み頑張ろう!私も教えるだけじゃなく、土曜と日曜は一緒に踊って練習するぞ!元気100倍もらったし、この勢いで力合わせて(ていうか踊り合わせて)頑張ろうね!

よっつしゃー! 燃えて来たぞー!!!

Love,

Kayoko

My Bible

みなさま、こんばんわ!朝から張り切ってブログ書こうと思っていたのに、こんなに遅くなってしまいました。

今朝はね、1ヶ月ぶりにピラティス行ってきました。

ちょっと前までは、1週間に3回もピラティスに通い、そしてテニス、ジョギング。。。と、ちょっとした運動アディクト状態だったのですが、この1ヶ月は自分でもビックリする程、全く運動しませんでした。ホントに。小笠原に行くので1週間休んでいたのと、私のピラティスの先生ラハブが弟さんの結婚式に出席するためイスラエルに帰ってしまったのがちょうど続いてしまったんですよね。最初は、ピラティスを長く休むのやだなあと思ってたのに、すっかり、この1ヶ月でダラダラ生活が身についちゃってましたね。朝も起きられなくなってたし。だからかな?運動してない方が体がだるいっていうか、起きるのも動くのも億劫になってました。

でも、今日から完全復活!朝は9時から、頑張りました。やっぱり、久しぶりだったのできつかったです。軽々出来ていた動きが今日は辛かった(泣)。でもね、終わった後の爽快感は最高!やっぱり、体を動かすって気持ちがいいものだなと実感しました。

春らしく暖かくなってきたし、今日から朝型の健康人間に戻りますよん!

そうそう、ピラティスの後にラハブから、カヨコサン、コレ~ って袋を渡されたんです。中身は、イスラエルのお土産。それと、だいぶ前に私がラハブの子供のみかちゃんに貸していた漫画でした。まだ、みかちゃんにはちょっと難しかったようです。一旦返ってきました(笑)。

今日は、みかちゃんに貸していた私の愛読書をご紹介しちゃいましょう↓

キャンディキャンディです! 知ってる? 子供の頃に全巻持っていた当時の漫画本はいつのまにか無くなってしまって、こちらは、大人になってから文庫版で買いなおしたものです。

私と同年代の人はみんなキャンディキャンディを知ってると思うんだけど、大人になっても読み続けてる人は私くらい? 実は、この本は愛読書を超えて私のバイブルなんです。大げさ? ううん。本当に私のバイブルです。今日も、みかちゃんから戻ってきたので、つい1巻読んでしまいました。やっぱり良い!最初に読んだのは、小学生の低学年でした。この主人公のキャンディの明るさ、そして どんな苦しい時でも笑っているキャンディの強さ、自分はさておき いつも誰かを助けてる優しさ そんなキャンディに憧れました。もちろん、漫画なんですけどね、でも今でもキャンディは私の尊敬する人であり、今も読めば勉強になるんですよー。

可笑しい?

私は今でも、名作だと思うんですけど、実は、このキャンディキャンディは作者と漫画家の間で著作権争いがあったそうです。そのせいだと思うんですけどテレビで再放送やらないし、漫画も全部廃刊なんですよ(泣)。残念ですう。

これ見て読んでみたくなってくれた人いる?ふふ、もし いたら声かけてね!

さあ、これからレッスン、レッスン!頑張るぞー!

Love,

Kayoko

黒一点

昨日の夜は、小笠原クルーズの打ち上げがありました!あれから、もう3週間たつんですよねえ。。。時間の早さにびっくり。クルーズの模様は、香代子の船旅シリーズ全7回あるので長いけど良かったら読んでみて下さいねえ。

今回、一緒にお仕事させていただいたお二人をもう一度ご紹介しますう。

裕輔さんときちゃんのお二人です。

今でこそ、と~きちゃんって呼ばせてもらってますが実は、ときちゃんとは初対面でしたし、裕輔さんともゆっくりお話ししたのも今回が初めてだったと思います。なんと、この二人同士も知り合ってからまだ3回?か4回しか会っていなかったんですって!全くそんな風には見えないほど息ぴったりのライブだったんですよー。

カマヌが行くお船のお仕事といえば、ねっ、いつもご一緒していただいてるのは、我らがアグネスキムラ姉さまに決まってますよね。がっつ、なんと今回は、アグ姉がまさかの。。。別のお仕事の都合で乗船出来なかったんです。最初聞いたときは、知ちゃんとびっくり。私も初めてご一緒出来ると思って楽しみにしてたので残念でした(泣)。なので、今回はアグネスさんからのご推薦によりときちゃんが抜擢されたんです。

昨日の打ち上げは、アグネスさん、裕輔さん、ときちゃん、知ちゃんと私の5人でした。レッスン後の夜10時過ぎに私は合流したのですが、アグ姉とときちゃんは既にワイン2本いってましたよー。さすがです(笑)。私も、もちろん参加しまして、飲むわ、食べるわ、そしてしゃべるわ!ほんと、幸せよねえ。私も飲みすぎちゃって、暴言、失言いろいろあった?かと思いますが(ほんと、すみません)本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。時に、熱く語ったり、時にお互い褒めあい大会(プププー)しちゃったりね。とても楽しかったです。ほんとー、女子会楽しかったあ。

女子会?そう、この強者揃いの女子ばかりの中に黒一点の裕輔さん。裕輔さん本人が言ってましたけど、女子トークには全く違和感なく入れるそうです(笑)。でも、ホント。普通に女子同士の感覚で話しちゃっても大丈夫な所がすごいよね。裕輔さんが女性からも男性からも、そして子供からご年配の方まで幅広くもてちゃうのがわかります。なんてったってえ~、お船の中でも私たち美女3人を差し置いて~、一番人気がありましたからあ(笑)。

知り合ったばかりとは思えないほど楽しく過ごせたのも、やっぱりこの人ありきですね。我らがアグ姉!まじ、かっくいいです。ほんと、楽しい打ち上げありがとうございました!めちゃめちゃ明るくって、楽しくって、あったかい3人に感謝!

また、ご一緒できる日を楽しみにしてま~す!

Love,

Kayo

素敵な贈り物2

みなさま、こんにちわ。今日からめっきり春らしくなって来ましたね。今朝は、起きたときから鼻がムズムズ。認めたくはないですが皆には花粉症だと言われてます。まだ違うと信じたいんだけど。。。 今もムズムズ。

さてさて、実は、昨日ブログで書いたばかりの かきたねキッチン。関東では品川駅にしかないんですよ と話したばかりですが、なんとー、明日から横浜髙島屋に1週間だけ来るんですって~! 今日、クプナ初級のMりちゃんが教えてくれたの。今朝の新聞の折込チラシの中に髙島屋の広告で発見してわざわざ持ってきてくれました。これは、香代子先生の言ってた やめられない、とまらないの柿の種だ!と気づいてくれたんです。嬉しいじゃあないですかあ。Mりちゃん、ありがとう!

もし、ご興味がある方がいたら、明日の3/28(水)から4/3(火)まで地下1階の特設会場で販売するようですよ。広告の写真を見ると、紹介した大きいねこ瓶サイズは無いみたいですが,お好みで量り売りって書いてありましたよ。

昨日の夜は、アレックスまでもが やめられない とまらない 状態になってました(笑)。誰もが やめられない柿の種、この機会に食べてみてね!

今日は新しいHENDY家の表札をご紹介しちゃいますう。引越しして4年間、HENDY家には表札がなかったんですね。それを知ってか知らずか なんと素敵な表札頂いちゃいました!

マンションなので殺風景な写真でごめんね。今どこにかけようか迷い中ですが、見てみて~、

素敵でしょう!駒沢クラスのEんちゃんから頂いたの。全部、ハンドペインティングなんですよー。Eんちゃん、ありがとう。大事にしますね。

本当に、みんな芸達者よねえ。前にも書いた、素敵な贈り物 。 手作りの贈り物って嬉しいですよね。私も手作りのプレゼントが出来る女性になりたいなあ なんて思ってしまいます。 が、残念ながら私は今の所、無理そうです。へへ いつか頑張ります!

今日は、これから夜のクラスが二つ!そして、レッスンの後には、小笠原の打ち上げがあるんですう。楽しみい!

それでは、みなさん 今晩も、げーんきっつ!

Love,

Kayo