The 青春

Aloha!

今朝は、なまけた体を伸ばしにピラティスに行ってきました。そして、私の大好きなシャギーにプレゼントしてきました♡ 知ちゃんデザインのう◯こバッグを。ふふ、ラハブもとっても喜んでくれましたよ〜。結構、プレゼントには良いわね。

ピラティス終わって、速攻家に戻りました。なんでって?

ふふふ〜。また私の悪い癖が始まったの。

3日前のジェムのお誕生日に、ジェムが崇拝するイギリスのコメディアンのローワン アトキンソン主演のJohnny English2という映画のDVDを買いに近所のTSUTAYAに行ってきました。

ちなみに、こちらがJohnny English 1

ジェムが小さな頃から好きな人。

Mr.ビーン って言った方がわかりやすいかな?Mr.ビーンなんて何百回もジェムは見てます(笑)。この映画もね、何回も見てるんですけど久しぶりに2が出たのでお誕生日プレゼントに買ってあげようと思ったんです。でも、残念ながら完売でした。

完売ならレンタルしよっかあ と久しぶりにレンタルコーナーに足を踏み入れてしまったんですう。。。

行ってはいけない禁断の場所。実は、私一年近くTSUTAYA断ちをしてるんです。

なぜなら、

漫画本20冊 一週間 1000円

DVD 旧作 一枚 100円

これに、一時はまってしまい、毎日毎日寝る間も惜しんで昔の名作を読みまくったり、映画を見まくったりしてました。しまいにはアレックスにも寝なさいと心配され、ここ一年はTSUTAYAに行かないよう努めてたんです。だから、ジェムの為だけ。。。と自分に釘をさしレンタルコーナーに向かいました。

ジェムがジョニーイングリッシュと、何か1冊漫画を借りたいと言ってきました。

そうねえ。。。と、私はこちらを勧めました。

キャプテン翼。

今、サッカーに夢中のジェムにはぴったり。

ジェムの時代はね、イナズマイレブン というサッカー漫画が大人気。でも、やっぱりサッカー好きなら これ読まなきゃ駄目でしょ。

2冊を手に取り、ここで帰ろうと思ったんですが、私も目に入っちゃったんですう。

ガラスの仮面

知ってます?もちろん、知ってますよね。実は、私 読まず嫌いで読んだ事なかったんです。なので2冊くらいなら読んでみようかなと私も2冊借りました。

で、

案の定はまりました。

2冊じゃあ、終われない。

続きが読みたくって読みたくって。。。

大人買いしちゃいました。

最近、お買い物してないし〜、中古だしい〜、レンタルだと期限内に焦って読まなきゃいけないし〜 といろいろ名目作ってオーダーしちゃいました。今日、速攻で帰った理由は、宅急便を待ってたの♡

 

ガラスの仮面 は、1976年から30年以上も連載されている少女漫画の王道を行く名作です。と、言っても私はまだ2冊しか読んでませんが。

でも、この作品を名作というには2冊読んだだけで十分わかりました。ご存知の方が多いでしょうが、こちらは演劇漫画です。貧乏で育って、平凡な少女北島マヤが演劇の才能をはっきしていき 永遠のライバルで生まれながら大スターの姫川亜弓と演劇対決をするという スポ根にも似たストーリーです。

こう見えても私も小学校では演劇クラブに所属してたんですう(笑)。始めての舞台のタイトルは、 廃品回収 。熊の役でした。てへ。ガラスの仮面を読んだら、また演劇に夢中になってしまう予感がするわあ。ふふふ〜。

 

見て、バリバリの少女漫画でしょう?

こちらは、姫川亜弓と売れっ子女優のママ。背景には必ず花が満開ですう。

 

そして、マヤの鬼コーチと言えばこの方。

月影先生。暗そうなミステリアスな名前がぴったり。めっちゃ怖いですう(笑)。

 

いつもは、平凡な普通の女の子なのに、演技の練習に入るとマヤは豹変するの。

台本を読みながら、役にのめり込んで行くのね。

 

そして、少女漫画といえば王子様が必要ですよねえ。このお話にも足ながおじさん的な、陰ながらマヤを応援している人がいるの。

その名も紫のバラの人。

本当は、ライバル会社の社長の息子なんだけどね。

 

てな感じで、ストーリーは至って簡単。毎回 難しい役にチャレンジしていくマヤの成長ぶりが30年続いているんでしょう。しかも、そのうちマヤも大人になっていき紫のバラの人なんかとも恋愛問題が出て来るのかなあ。。。と想像できます。

まだ、これから読むので詳しくはわからないですが、ひたむきで頑張りやで一生懸命な主人公に誰もが惹かれて行くんですよね。でも、これが漫画の王道ですよ。

 

キャプテン翼もそう。

漫画なんでね、翼君はありえないシュートとか打てるんですけど、でも夢があるんですよ。

ボールと友達

なんて名言です。毎日毎日、ボールと一緒。とにかく、サッカーに夢中の少年に自分を重ねたJリーガーもたくさんいたはず。

だってね、

読める?

翼が言うの。

お母さん、どうして日本はサッカーがそんなにさかんじゃないの?

サッカーは世界で一番人気のあるスポーツなのにね

って。

そうね、キャプテン翼が流行ったときは、Jリーグ発足前だもんね。今では、子供達の野球離れがあるくらいサッカー人気なんだけどね。アレックスも初来日したときは、Jリーグは始まってなくて試合を見に行ってもお客さんはガラガラだったと言ってました。キャプテン翼は、サッカー人気に火をつけた漫画なんでしょうね。

 

私は、昭和の漫画大好き。ベタベタなストーリーでも、元気をもらえるし、あ〜私なんてまだまだ頑張りが足りないな って思って力が出るのも好きです。やっぱり、簡単で楽がいいというよりも、何か夢中になって頑張りたい っていうド根性精神ていうか、昭和っぽさが自分にあるんでしょうね。

漫画は良くないという考えもあるでしょうが、私はジェムにキャプテン翼を読んで欲しいです。漫画から勉強出来ることもあるもんね。青春マンガいいもんですよ〜。

王家の紋章といい、ガラスの仮面といい、一体いつまで続くんでしょうね。。。

 

さあ、マンガばっかり読んでる〜ってばれちゃいそうだから、そろそろスタジオに行きまあす。

良かったら、今夜のロッカフラショー見に来て下さいね。今月最後ですよ〜。

 

Love,

Kayo

やだあ、照れるじゃん♡

 

Tかちゃんたらあ、褒め過ぎ〜

 

ここんところブログの更新がなかったから気になってたんだけど、元気そうでよかった。毎日、チェックしてると更新なかっただけで、あれ?どうかしたのかな?って余計な心配しちゃうものですね(笑)。

 

あっつ、ちょっとちょっとー、Tかちゃん ブログ書いてね って言ったのは、

私の事を書いてね

って意味じゃないからあああああ。。。

まさか、もしそう思ってたら超恥ずかしいんで、一応言っとくよ!

 

でも、こんなに褒められちゃうとねえ、ふふ、悪い気しないわねえ。

しょうがないなあ。

じゃあ。。。

一杯ご馳走する&Tかちゃんの為に踊るから明日ロッカフラショー見に来てねん。

 

圭ちゃんと待ってまあス。

 

Love,

Kayo

えっ? こんなやり取りはメールでしろって?

ですよね(笑)。

5月は、お誕生日祭り!

おはようございます。

今朝は、アンティーからジェムにお誕生日メッセージのメールが届きました。

嬉しいです。アンティ、ありがとうございます。

ジェムは気づかず 学校に行ってしまったので帰ってからのお楽しみ。

 

実は、

Happy Birthday JD!

アンティーの息子、JDとジェムは同じ誕生日なの。ハワイアンタイムで一日ずれるけど、5月28日で一緒なんです。だから、ジェムの誕生日といえば必ずJDのことを想うのと同じで、アンティーも毎年ジェムの誕生日をお祝いしてくれます。

嬉しい偶然で一緒になったと思ったけど、やっぱり偶然て必然なのかなあ。。。と運命を感じます。ジェムは赤ちゃんだったけど、いつもハワイで私を助けてくれていたんだなあと今はしみじみ思います。

 

そして、今年は新たにジェムと同じ誕生日の人を発見したんです。

ロッカフラのキッチンで急成長をとげているトモキ。

本当に、良い子が入ったねえ。。。と全員で喜んでおります。

ちなみに、アキラとトモキが見ているのは、

見える?

先日のカフラホアでのタヒチアンダンサーを食い入るように見てます。

そう、パカパカ足を開いたり、閉じたりを高速でやってのけてますねえ。

実は、アキラもトモキもタヒチアンデビューしちゃったんですう。

あっくんの顔は置いといて。。。

トモキの肉体美♡

やばいでしょう。見かけだけなら、大会で優勝しちゃうかも!? なんてね。

でも、本当にトモキは頑張りやさんだということが最近良くわかってきて、姉さん方は目を細めて応援してますよ〜。しかも、ケイキ軍団にも人気だそうですしね。

トモキ、お誕生日おめでとう。楽しい一年をロッカフラで過ごしてね(笑)。

 

この方も5月。

横綱現役バリバリだった〇ちゃん&ジェム。

小さな頃から、可愛がってもらってます。

そう、今でも

可愛がってもらってます(笑)。

 

5月は、私の大好きな人達の誕生日がいっぱい。

何度も言うけど、

まあちゃん、ジェム お誕生日おめでとう。

楽しくってワンダフルな一年を!

 

Love,

Kayo

Happy Birthday Maachan!

今日5月29日は、まあちゃんのお誕生日!

お誕生日、おめでとう!

もっと、早く書きたかったんだけど、遅くなっちゃった。ごめんね。

 

まあちゃんとは、出会ってからもうすぐ20年になるんじゃないかなあ。本当に長〜い長〜いお付き合いです。

初めて会ったときも、まあちゃんがすっごく人懐っこくて、あっという間にお友達になったことを今でも鮮明に覚えてます。

ずっと一緒にフラを踊って来たんだけど、フラの思い出よりも、まあちゃんとは一緒に遊んだ事の方が思い出されるんだよねえ。なんでかなあ。

古い写真を見つけたので思い出話を。。。

切り抜いてある理由が思い出せない。。。

これはね〜、古いよ〜。15年以上前かも?

これは、ハワイの移動遊園地カーニバルに行ったときの写真。みなさん、カーニバルって知ってる?ハワイには、年に数回、遊園地が登場するんですよ。行ったことありますか?

ネオンがキラキラしていて、なんかね、ワクワクするんですよ。乗り物もあるけど、出店やゲームがあったりして遊園地よりも夏祭りみたいな感じ。日本の遊園地と違って、乗り物も小さいし、高さも低いんだけど これがまたね、怖いんです。オンボロすぎるし、ガタガタいうし、いつ壊れてもおかしくないという恐怖とスリルが味わえます。

実は、この時以来、カーニバルの時期にはハワイに行けてないんですけどね。

この時の思い出は、

まあちゃんと私の二人で、ビックリ屋敷に入ったの。これは、小さな子供も楽しめるアトラクションでちっとも怖いものではありません。床が動いたり、迷路になっていたり、マジックミラーがあったり。。。と矢印方向に順に進んで行くといろんなチャレンジが待ってます。私達二人は、どこかでびっくりさせられるんだと思っているので 一応警戒しながら ズンズン進んで行ったんです。

細かい部分は忘れたけど、最後に映画館みたいな部屋に通されて 椅子に座ったの。後から来た他の人達も座って、みんなで何の映像を見せられるんだろう。。。とドキドキスクリーンを見ていたら、

スクリーンと思っていた壁が外れて、この通り。

本当に予想外で二人、びっくり&大笑い。

こういう所が私とまあちゃんは似てるらしいです。だってね、この写真を撮ってる知ちゃんは、結末の予想は出来てたらしくて、本当にあんたたち、ばっかじゃないの?って笑われました。

知ちゃんと違って、反応の鈍い所が似てるんですかねえ。A型の知ちゃんからは、AB型の私達二人(あっ、紀代ちゃんも入れて三人ね)の本気でぼけてる所を嫌がるんですよー。そうねえ、単純な所は似てるかもねえ。

そう、真面目な所も似てますよ(笑)。ダイエットだって、やると決めたらとことんやれるのが私達。絶対出来ないのは、知ちゃん(笑)。まあ、昔は知ちゃんはダイエット全く必要なかったんですけどね。

見よ!このまあちゃんのスリムな姿を。

これもねえ、◯ちゃんがやせたまあちゃんが見たいなんて 憎たらしい事言うからさあ。プンプン。すでにナイスバディだったのにさあ。。。しかし、あの時は、まあちゃん頑張ってやせたよねえ。しかも、真面目だから、あっという間にやせちゃって、しまいには皆でストップかけたもんね。恋する乙女の力ですよ。でも、◯ちゃん、グラマー体型が好きなのに、なんであんなこと言ったのかねえ???今度、聞いてみよっ(笑)。

そう、まあちゃんはやると決めたらやれる女なんです。一途って言葉と一生懸命って言葉が本当にぴったりの人です。一緒に始めたフラだって、誰よりも夢中になって、誰よりも早くどんどん上手になったもんね。

まあちゃんは、努力の人でもあるんですけど、多分、手先が器用なんですよね。カマヌのアクセサリーも、まあちゃんが作ってましたから。ちなみに、私は作ってません。トライしたことあるんですが、皆さんのご迷惑になるんでね以後、辞退してますう。ほほほ〜。人には向き不向きがありますからね(笑)。

だからね、まあちゃんがお店を始めたことも最初は驚いたけど、よくよく考えると自然の流れだったんだろうなと思います。一途なまあちゃんのことだから、今回のカフラホアも一生懸命、脇目もふらず一心不乱にアクセサリーを作ったんだろうなと想像できます(笑)。

3人の中で、一番フラに情熱を傾けていたまあちゃんが先にフラから離れるなんて思ってもいませんでした。

◯ちゃんの奥さんになって健康管理を含めてしっかり奥さんをやってるまあちゃんを本当に尊敬します。ただね、お相撲さんは巡業が多いですから、一年の半分は家を留守にするんですよね。

その間に家を守りながら自分でも出来ること

それが、Fiafia Lava だったんだね。

私は、こちらを購入♡ *写真が下手でごめんね。

お誕生日と同時期にスタートしたまあちゃんのFiafia lava。これからは、また新しい人生になるんだね。私も応援します。作るのはお手伝い出来ないけど(笑)、私で出来ることがあったらいつでも言ってね。

 

また、スカイツリーを見に近いうちに遊びに行きます。

◯家から撮ったスカイツリー。見える?

 

東京かあ。。。

そうね、また昔見たいに、東京に繰り出そうか!たまには息抜きもいいよねえ。

これは、7年くらい前?

まあちゃんのお誕生日会はあらためて こんな風に↑ たまにはバブリーにぱあ〜っと行きますかあ!

ねっ、近いうち女子会やりましょう。行きたい人参加募集でええす。

 

Happy Happy Birthday Maachan!

Lots of love and kisses,

Kayo

Happy Birthday Jem!

5月28日は、ジェムのお誕生日。

12年前の朝9時48分に3682gで産まれたんです。

今でもはっきり覚えているのが、私は微弱陣痛という弱めの陣痛がダラダラと長く続いていました。入院したのは木曜日の夜。で、産まれたのは日曜日の朝。私が行った産婦人科が自然分娩を進めていたので促進剤を使わなかったんです。自然に待っても、待っても全然ジェムは出て来てくれなくて。。。4日近く陣痛を繰り返し、ようやく産まれたんですよね。本当にあの時は全ての力を使い果たし気絶寸前でした。生涯忘れない思い出です。

産まれてからも、とにかくジェムはよく動くし、寝てくれないし、ホッと一息つく暇なんてなかったですね。

結婚と同時にカマヌフラレアをスタートさせたので、ジェムは産まれてから今までずっと忙しいママに振り回されて育ってます。それでも、この写真の時は、ジェムとゆっくり家で過ごせていた貴重な時でした。

写真をあまり撮らない私でも、さすがに赤ちゃんの頃は撮ってましたね(笑)。

最近は、よくカマヌの女の子達がママになって赤ちゃんをスタジオに連れて来てくれるんだけど 本当にみんないい子。ママ達もなんだか余裕があるというか、のんびり子育てを楽しんでいるように見えます。良く寝てくれるんですよ〜 って話を聞くと、ジェムはそうはいかなかったなあ。。。と思い出します。私は、全く余裕なかったですから。

ねっつ、ひどすぎるでしょう?

本当に親の顔が見てみたいですね(笑)。

私は子育てに関しては、ホント駄目駄目お母さんです。保育園の先生や周りの方に育ててもらった感じです。本当にたくさんの人に感謝してます。

この時は、3歳かな?ハワイのホテルでの写真です。いっちょまえにシグゼーンのシャツ着てますね。

小学校に上がるまでは、私がハワイに行くたびに連れて行ってました。仕事で行くのにジェムが行くと私も仕事どころではなくて、結局いっつも知ちゃんやまあちゃんに助けられていました。

思うように仕事も出来ない、ジェムとも一緒にいてあげられない とどっちつかずの自分が嫌で悩んだ時期もありました。もちろん、ジェムにあたった事もあります。それでも、ジェムは明るく元気に育ってくれました。

この笑顔が何よりも私の力になっています。

ちょっとやそっとでは落ち込まない かなり前向きな性格に助けられています(笑)。

ジェムが9歳の時にロッカフラをオープンし、この頃からジェムの子育ては、アレックスにバトンタッチになりました。さすがに学校の宿題もね、私には英語が難しすぎて。。。ジェムもラッキーな事に、こんなに忙しい両親でも鍵っ子にならずに育っています。

 

去年は、なんと小学校を卒業しました。

びっくりなんですが、今は中学生です。

ジェムの学校は、小学校が5年間で中学校が3年、高校が4年なので一年早いんです。だから、今年の8月には中2になります。早いでしょう?

 

小さい時は、欲しいものと言えばトイザラスで売ってるおもちゃでした。トーマスから始まって、ポケモンにはまった時もあったね。そのうち、DSとかプレステとかゲーマーになり、そして今では欲しい物もだいぶ変ってきました。

12歳のお誕生日に欲しいもの聞いてみました。

バスケットボール、サッカーボール、ユニフォーム、ランニングシューズ。。。

スポーツに関するものばかり。なので、伊織ファミリーからはこちらを頂きました。

かっこいいバスケットボール。

大悟ファミリーからは、サッカーボールをもらうそうです。

そして、アレックスと私からは、

ジェムがずっと欲しかったマリノスのユニフォーム。

しかも。。。

選手全員のサイン入り。

健太が一役買ってくれたんです。健太にジェムの顔を見せたかったな。すっごく驚いていて 信じられない!って何とも言えないビックリ&嬉しい顔したんです。

健太、本当にどうもありがとう。

ちなみに、ジェムはサインを見て誰のサインか全部分かってました。さすが!

最高のプレゼントになりました。

このユニフォームは、ちゃんと額をオーダーしているので出来上がったらジェムの部屋に飾ろうと思ってます。

 

今日は、紀代ちゃんと大悟も来てくれてお家でバースデーをお祝いしました。

ジェムと同じ誕生日のトモキが作ってくれたバースデーケーキです。

トモキ、ありがとう&Happy Birthday。

 

ジェムも今日から12歳。。。

私が今年の1月から始めたブログも実は、ジェムが関係してるんです。

最近、一日、一週間、一ヶ月、一年とあっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。子供の頃に比べると時の経つのも早く感じますよね。毎日が特別のはずなのに、忙しいのを理由に、ジェムの大事な子供時代を見過ごしてしまってるんじゃないかと思ったんです。そして突然、去年のクリスマスにイギリスにいた時に決めました。

家族の記録としてブログを始めよう

と。もともとマメに写真を撮る事をしない私も変りましたよ。今では、急に写真が増えています(笑)。恥ずかしいですが英国にいるHendyファミリーも読んでくれているようです。何よりもアレックスとジェムが喜んでくれているのが一番嬉しい。

 

今年のジェムの誕生日も家族で一緒に過ごせたことに感謝です。

後何年でしょうかね、ママ〜ママ〜と言ってくれるのは。

ねっ?

Happy Happy Birthday Jem!

I love you sooooooooooooo much!

 

Love,

Mom

お客様は神様です。

やっと、カフラホア終わりましたね。

やっぱり、フラだけで出演するのとお店も出店するのでは忙しさが違いますね。ロッカフラも、今回でカフラホア出店は4回目かな?今思うと初めての時は、要領が悪くて荷物も多いし、お店で作ったものを車で運ぶという時間のかかることをやってたんですよ。お客さんは何を食べたいのか、何を飲みたいのか いろいろスタッフで毎回試行錯誤してます。イベント終了時には声が出ないほど、全員くったびれてましたね。

反省しても、まだまだ無駄な動きがあったりして毎回勉強させてもらってます。

さすがに4回目ともなると、お店の設営、搬入や撤収もだいぶスムーズになりましたね。昨日は、作ったお料理もほぼ完売という素晴らしい結果を出せました。ほんと、人間て学習するんですねえ(笑)。3周年で作ったバナーを飾ってお店も立派になりましたよん。

表では、ロッカフラガールズ&紀代ちゃんが売り子さんを頑張ってましたし、裏ではヒロを筆頭に窓のないキッチンで男達が一日中焼きそばやもちこチキンを作っていました。ヤスや圭さんはドリンク作ったり、荷物運んだりね。スタッフ全員が休む暇もないほど動き回ってました。本当、みんなお疲れさまでした。

休む暇がないというのは、幸せなことですよね。たくさんのお客様がいらして頂いたという事ですから!

やっぱりダントツなのは、カマヌのお客様。

見て、この行列!

踊り終わったケイキちゃん達がみんなで来てくれました(涙)。どうしても、裏のキッチンのスペースが限られている関係で一気に作れず お待たせしてしまったと聞いてます。本当にお待ち頂きありがとうございました。

Jな親子。二人ともカマヌのダンサーです。こうやって見ると、Jなもどんどん大きくなって来てるねえ。そろそろママを抜きそうだねっ(笑)。二人ともありがとね〜。

土日の二日間 オテアで頑張った二人は、もちろん これ↑ですよねえ(笑)。

お疲れさまあ。

Kホ&6月からダンナーズに入るKほのパパ。仲良し親子でフラダンサーになりますね。楽しみにしてまあす!

悪ガキキッズも遊びに来てくれました。左は、アロヒキニでお手伝いしてるカマヌっ子のKよみちゃんの愛息のKア。久しぶりに3人で会って大桟橋中をかけずり回って遊んでました。たまにとはいえ、幼稚園の頃からお互い知ってるんだもんねえ。こうやってちょっとずつ息子達の成長を見るのも楽しいですね。

Kなん&Kほ。年は離れれるけど仲良しフラシスター!

こちらは、Yかちゃんファミリー。

Yかちゃんの姪っ子のHなは、今はネネクラスのリーダー的存在。大好きなYかちゃんみたいになりたくてフラ頑張ってますよ。右は、Hなの美人ママです。やっぱり3人とも似てるねえ。3人は、Yかちゃんがカマヌを卒業してもカマヌファミリーなんですよね。

写真は取れなかったけど、この他にもたくさんのお客様がロッカフラのお店にいらしていただきました。本当に皆さんありがとうございました。

あれ?

みんな忙しそうなのに知ちゃん何やってるの?

へへ。これはね、ケイキクラスのEみかママが差し入れで持って来てくれた とーっても美味しいみたらし団子なの。しかも中身はあんこ。初めてのお味♡ 疲れた体に甘いもの。ん〜、最高ですう。ありがと、Eみかママ。

しかもね、Eみかったら〜、

あのバックをお買い上げ〜。(知らない人はこれ読んでね)

本当に悪いわねえ。。。

この他にも、

Rさちゃんが買ってくれたり〜、

ワヒネ初級の子(ごめん、お名前聞き忘れちゃったの。。。)が買ってくれたり〜、

知ちゃんの親友のUっちゃんが買ってくれたり〜、

とうとう、圭さんも、買ってくれました。

ていうか、勝手に詰め合わせセット作ってお待ちしておりました(笑)。

もうみなさんご存知とは思いますが、このバックはワン子大好き知美先生デザインなんです。妹のまあちゃんがワン子グッズ&ハンドメイドアクセサリーのショップFiafia Lava を初出店したのでお姉さんも一役買ったんですよ。

それがねえ、一役買うどころか、100個も作って、土曜日は3個しか売れなかったの。

3個のうちの一つを買ってくれたのは〜、

ショーガールのSほちゃん。

可愛いアロハちゃんというワン子の為に、買ってくれました。しかも、宣伝する前に買ってくれたのよ〜(泣)。Sほちゃんのブログを読んだら既にアロハちゃんのお散歩に使ってくれてました!センスの良いSほちゃんが持つと売れる予感がするう〜。

でも、実際は。。。

チーン。。。

全くワン子グッズ売れず。。。

まあちゃんのアクセサリーは売り切れ続出で、土曜の夜は寝ずに作ったんだって。それも日曜のお昼には既に完売状態。

たくさん在庫が残っているのは。。。

姉として頑張った知美セレクトのワン子グッズばっかり(笑)。バイヤーとして失格。。。と自信喪失してました(笑)。

ブツブツね、横で言ってるのよ。可愛いと思ったんだけどな〜、売り切れごめんのはずだったんだけどな〜 とかね。

いやあ、Fiafia Lavaは、まあちゃんのオリジナルのみでいった方がいいんじゃあないの〜?へへへ。でもね、頑張ってたね、知ちゃんも。売れない缶バッチ作ったりさ、プププ。知ちゃんのこだわりが見えるお店だったよ(笑)。

ブログを見てバックを買ってくれた皆様、誠にありがとうございました。皆様の愛に感激しました(涙)。あっ、私も欲しいと思ってくれた方は 是非とも知美先生にオーダー入れてね♡ 缶バッチ付きで1500円ですよ〜。

二日間のカフラホアでしたが、あっという間に終わった感じがしました。申し訳ないけど、私ヘンディは今回 ロッカフラのお手伝いをせず こちらの方と裏で4店舗を見守る役目をしておりました。

私の友達イ、◯ちゃん。てへ。

二人で美味しいお水を頂きながら、おつまみをロッカフラで買ってね、香代子の部屋をやってました。何もしてないようで ちゃんと? 皆さんのご商売が上手く行くよう裏で見守ってましたから。

ね〜、◯ちゃん。

子供達と鬼ごっこしてくれたり、いろんな人と写真撮ったり、◯ちゃんも二日間忙しかったよねえ(笑)。

私だってえ、

毎週土曜日の香代子の部屋の代わりを大桟橋でやってたんですよう。。。

美味しいお水を頂きながら、いろんなお客様をお迎えしておしゃべり堪能しましたよん。こうやってね↓ お隣のお店に行ってね、お写真撮ったり〜。私なりに動いてたんですからあ。

そう、今回のカフラホアはロッカフラ、Fiafia Lava、Ko`a Blue、Alohi Kiniとカマヌ仲間のお店がずらっと4店舗ならんでいたんです。だから、たくさんの人が顔を出してくれて皆でおしゃべりしてアットホームないい感じでしたよ。

本当にたくさんの人にサポートされているんだなと実感した二日間でした。

カマヌサポーターの力は本当に大きい!みんなのおかげでとっても楽しいイベントになりました。

みんなありがとね!

 

I love you all!

 

Love,

Kayo

Ka Hula Hoa 二日目はどうでした?

皆様、Alooooooooha!

今日も、Ka Hula Hoa にお越し頂きましてありがとうございます。

二日目の日曜日は、カマヌフラレアは1時からの出演でした。今日は、早着替えの子も誰もいないし、私も踊らなかったので本番の出はけをチェックした後は、ステージ前に移動し、前からショーを見る事が出来ました。

 

それでは、今日の出演者をご紹介しましょう。

まずは、1曲目を飾ったOteaチーム。

タヒチアン中級の9名。

さすが アンティーの作る衣装は、デザインも色も迫力満点の素敵な衣装!

昨日は、踊った後に紀代子先生からアドバイスをもらったそうです。やっぱり、スタジオで練習している時に近くで見るのと、舞台で前から全体を見るのとは、見える物が違いますからね。昨日は、色々駄目出しもあったようですが今日は、早くも意識の違いを感じてとても良かったと言ってましたよ。

私も、今回のOteaを正面から見るのは、初めてでした。私が見えたもの。

それは、衣装を使いこなせていないということかな。アンクルジョニーのハラウの振り付けですから、フラ同様 タヒチアンも細かくたくさんの動きが入っています。今回の曲は、戦いがテーマ。良く見るとペアになって戦ってる場面もあるんですよ。

本来なら、練習の時よりも衣装を着た方が迫力が出るし、数倍揃って見えたり、上手に見えたりする物ですよね。でも、あの重い衣装を着て、大きなイイを持って踊ることが逆に、みんなの練習している動きの細かさが伝わらない。迫力を出す所まで、着こなせていないというのが今日の感想です。

フラもそうだよね。パウスカートで踊る時は、思いっきりダウンしても踏む事はないのに、ロングドレスの衣装の場合は、スカートを踏んでしまっていつもよりも踊りが小さくなってることありませんか?

一人一人を見ていて、すっごく練習していること、頑張っている事はちゃんと見えています。でも、今日感じた衣装を着こなす という点が今後の課題ね。スカートは絶対にもっと揺らす動き出来るはずだし、イイもね、揃ってくれば、迫力がもっと出て来るよね。今度のレッスンの時に、意識して練習しようね!

 

Oteaの後は、知美先生のMCが入り、初級チームの登場です。

フラの歌には、お花やレイが出て来る歌詞が多いですよね。今日の初級が踊ったLei Puakenikeniは名前の通り、プアケニケニのレイが主役。写真のようにレイをちゃんと持って香りをかぐ振り付けがあるんだよね。遠くから見ていても、みんなが本当に香っているのが良く分かったよ。

担当のクラスではないので、練習の時と今日の本番の違いは分からなかったけど、印象に残ったのは皆の笑顔です。本当に誰もが楽しそうに踊っていたのがとっても可愛かった。あと、クルクル回る振りが多いのかな?早いテンポで回る所も、揃って見えたよ。きっと、たくさん練習したんでしょうね。とっても良かったですよ!次回レッスンの時に、知美先生に褒めてもらって下さいね。

 

初級に続いて、お次は中級。

こちらは、火曜8時中級クラス。

4つある中級クラスの中で一番人数が少ないクラスなんです。発表会では、昨日踊った火曜日クラスの6時半と合同で出ることになっています。一度で良いからクラスごとで踊らせてあげたいなと思い、今回のカフラホアでは二日続けて火曜クラスをそれぞれ出しました。

皆もクラスの皆と踊れる事が嬉しかったのか、今日の8時クラスは全員参加でしたね。少ない分、どんどんチームワークが良くなって来てます。今日は、踊りで一体感を強く感じましたよ!本当に見ていて涙が出ました。

昨日も書きましたが、この曲は振り付け満載で難しいんです。立ったり座ったり、グルグル回ったり。合わせるのも一苦労だし、途中から盛り上がって来るクアナの歌に合わせて感情を出して行くのも難しい。練習の時には、無理してるのが見えてしまう動きも 今日はスムーズに出来てる感じがしました。これも、クラスの愛の力だと思う。本当に、立派でした。言う事無し!

 

さあて、長いムーディーな曲の後は、一気に楽しい雰囲気に持って行きましたよ〜。

こちらの方々が会場の空気を変えました!

すっかりお馴染みダンナーズの皆さんでえす。

なんでしょうねえ。。。

この方達は、カマヌのショーには不可欠な存在になってきましたね。本当にガラリと会場のムードを変えましたよ。

まず、手拍子が始まり、だんだんお客さん全員がダンナーズ頑張れ! という応援モードに入って行くんです。私の周りに居た方達も、ほら、頑張って〜 とか 誰かが間違えると あ〜〜〜〜 って声を出してくれたり、見ている方が力が入って来るのか 手拍子のテンポがずれる〜と言ってる人もいました。しかも、カマヌの関係者ではない方達でした。

いやあ、作戦大成功だねっ。そう、あれは わざと間違えてますからねえ(笑)。知美先生指示のもと、ちょっとずつ誰かが間違えたり タイミングずらしたりしてるんですよ。それはねえ 本当に高度な練習なんですけどね、さらっと上手に間違える所が上手いよねえ(笑)。

本当に最高です!今日も、笑いをありがとう。

それはそうと、

Kんさ〜ん、娘とロッカフラ並んでる場合じゃあないですよ〜(怒)!

んもう、来てるなら踊って下さい。その笑顔、次回はステージで見せて下さいねっつ。

 

さっ、会場が一気に暖まったところでショーの後半に突入。トリは。。。

水曜クプナ中級の皆さんです。

この人達も、練習魔ですよ〜。本当に、熱心です。レッスン後もアフターと呼んでるようですがスタジオに残って練習に励んでいます。

少しは慣れて来てくれたかもしれませんが、カマヌでは本番に近づくとレッスンの度にフォーメーションが変ることも少なくないですよね。そう、私もちょこちょこ変えちゃいます。でも、その度に少し胸が痛みます。だってね、このメンバーは、ちょっとのフォーメーションの変化にも さらに練習増やすんですよ〜(泣)。

だから、簡単に変えちゃあ悪いなあ。。。と思いながらも変更多いですけどね(笑)。でもね、昨日同様、クプナ中級のみんなの練習量が本当に舞台では成果が出てます。今日もね、最後のレッスンまでも言われたこともクリア出来ていてビックリしました。ショーの後に直接伝えた通り、最高でした! 良かったですよ、ホントに。皆さん 練習&本番 お疲れさまでした。

 

さあ、それでは最後の大トリに参りましょう。

元気いっぱい、ネネクラスの子供達でえす!

土曜日が運動会だった学校が多くて、日曜日は予備日だった子が多いんです。もし、土曜日が雨なら 運動会は日曜日 ってね。だから、参加を迷っていた子供達が多かったの。なので今回は思い切って運動会組は、全員出演辞めました。なので いつもよりもずっと少ないメンバーで踊る事になったんです。

人数がいつもより少ないので、フォーメーションも入れて全員が一列目で踊れるよう考えました。ただ、カフラホアの舞台は大きいので ちゃんと間隔を開けて踊れるかなあ とか フォーメーション覚えてるかなあ とか心配は色々あったんです。

まず、出はけ成功しました。先頭さんには、ヤシの木の一番先まで行ったら?とアドバイスしておいたんですけど 私も見てびっくり。一番先のやしの木は、かなり端っこで、あ〜〜〜〜〜 私の指示通り先までいったらどうしよう。。。と思っていたら先頭さんのSえるは、ちゃんとベストな場所で止まりました。Good Job ですう。

そして、踊りの方はというと。。。

これまた親馬鹿、先生馬鹿と言われてしまうでしょうが 元気があって、笑顔が可愛くって とっても上手に踊れてました(泣)。

それぞれ成長が見える所が泣かせてくれます。高学年の子は、更にしっかりしてきているし笑顔も元気があって本当にいいんです。頼もしいって感じですね。

ちっちゃな子は、普段レッスンで、せんせ〜おしっこ〜 って言う子が続出で、ホントまだ赤ちゃんみたいなのに、舞台に出れば 一生懸命お姉さん達について踊ってますからね。少しずつ成長が垣間みれて私が感激しました。お世辞抜きでとっても上手に踊れてたよ!

 

以上6曲がカフラホア2日目のショーでした。

 

今日は、正面で見る事が出来たので本当に良かったです。きっと、昨日も正面で見ていれば日頃のレッスンの成果を確認できて もっとコメントを言ってあげられたのになあ。。。と思ってしまいます。どうしても、正面から見るチャンスはなかなかないですからね。どのクラスも、本当に素晴らしかったです。心配は無用だったかな?と思えるぐらい なんだか皆が頼もしかったです。すっごく一人一人輝いているように見えました。

出演者のみなさん、お疲れさまでした!

そして 何よりもカマヌを応援して下さった皆さん ありがとうございました。出店をしている事もあって 二日間ずっとカフラホア会場を見てましたけど、カマヌのショーの時は、一番の応援の数でした。人、人、人。本当に有り難いです。たくさんのカマヌっ子に支えられて本当に幸せです。しかも、見に来てくれただけではなく、一緒に感激してくれて、踊った子達にちゃんと感動を伝えてくれる。踊った生徒にとっては、みんなの感想が何よりも嬉しいんですよね。たくさんの応援の前で踊れた私達は幸せ者ですね。みなさん、ありがとうございました。

 

毎年恒例になってきている5月のカフラホア。ロッカフラも出店するようになって、忙しさはMAXですが、それ以上に喜びが大きいイベントになっています。

踊るだけじゃなく、お店に立っていると普段会えないカマヌのOGの子に会えたり、ご家族を連れて来て紹介してくれる子がいたり、もちろん現役カマヌっ子もたくさん来てくれたり と本当に楽しくって笑ってる間に二日間が過ぎました。

最後にもう一度。応援に来てくれた皆様 本当に二日間ありがとうございました。

そして、出演者の皆、お疲れさまでした。次のレッスンの時に またゆっくり話そうね。楽しみにしています。

 

ロッカフラの模様は、また後で書きますね。

 

Love,

Kayo