Happy Birthday Jem!

5月28日は、ジェムのお誕生日。

12年前の朝9時48分に3682gで産まれたんです。

今でもはっきり覚えているのが、私は微弱陣痛という弱めの陣痛がダラダラと長く続いていました。入院したのは木曜日の夜。で、産まれたのは日曜日の朝。私が行った産婦人科が自然分娩を進めていたので促進剤を使わなかったんです。自然に待っても、待っても全然ジェムは出て来てくれなくて。。。4日近く陣痛を繰り返し、ようやく産まれたんですよね。本当にあの時は全ての力を使い果たし気絶寸前でした。生涯忘れない思い出です。

産まれてからも、とにかくジェムはよく動くし、寝てくれないし、ホッと一息つく暇なんてなかったですね。

結婚と同時にカマヌフラレアをスタートさせたので、ジェムは産まれてから今までずっと忙しいママに振り回されて育ってます。それでも、この写真の時は、ジェムとゆっくり家で過ごせていた貴重な時でした。

写真をあまり撮らない私でも、さすがに赤ちゃんの頃は撮ってましたね(笑)。

最近は、よくカマヌの女の子達がママになって赤ちゃんをスタジオに連れて来てくれるんだけど 本当にみんないい子。ママ達もなんだか余裕があるというか、のんびり子育てを楽しんでいるように見えます。良く寝てくれるんですよ〜 って話を聞くと、ジェムはそうはいかなかったなあ。。。と思い出します。私は、全く余裕なかったですから。

ねっつ、ひどすぎるでしょう?

本当に親の顔が見てみたいですね(笑)。

私は子育てに関しては、ホント駄目駄目お母さんです。保育園の先生や周りの方に育ててもらった感じです。本当にたくさんの人に感謝してます。

この時は、3歳かな?ハワイのホテルでの写真です。いっちょまえにシグゼーンのシャツ着てますね。

小学校に上がるまでは、私がハワイに行くたびに連れて行ってました。仕事で行くのにジェムが行くと私も仕事どころではなくて、結局いっつも知ちゃんやまあちゃんに助けられていました。

思うように仕事も出来ない、ジェムとも一緒にいてあげられない とどっちつかずの自分が嫌で悩んだ時期もありました。もちろん、ジェムにあたった事もあります。それでも、ジェムは明るく元気に育ってくれました。

この笑顔が何よりも私の力になっています。

ちょっとやそっとでは落ち込まない かなり前向きな性格に助けられています(笑)。

ジェムが9歳の時にロッカフラをオープンし、この頃からジェムの子育ては、アレックスにバトンタッチになりました。さすがに学校の宿題もね、私には英語が難しすぎて。。。ジェムもラッキーな事に、こんなに忙しい両親でも鍵っ子にならずに育っています。

 

去年は、なんと小学校を卒業しました。

びっくりなんですが、今は中学生です。

ジェムの学校は、小学校が5年間で中学校が3年、高校が4年なので一年早いんです。だから、今年の8月には中2になります。早いでしょう?

 

小さい時は、欲しいものと言えばトイザラスで売ってるおもちゃでした。トーマスから始まって、ポケモンにはまった時もあったね。そのうち、DSとかプレステとかゲーマーになり、そして今では欲しい物もだいぶ変ってきました。

12歳のお誕生日に欲しいもの聞いてみました。

バスケットボール、サッカーボール、ユニフォーム、ランニングシューズ。。。

スポーツに関するものばかり。なので、伊織ファミリーからはこちらを頂きました。

かっこいいバスケットボール。

大悟ファミリーからは、サッカーボールをもらうそうです。

そして、アレックスと私からは、

ジェムがずっと欲しかったマリノスのユニフォーム。

しかも。。。

選手全員のサイン入り。

健太が一役買ってくれたんです。健太にジェムの顔を見せたかったな。すっごく驚いていて 信じられない!って何とも言えないビックリ&嬉しい顔したんです。

健太、本当にどうもありがとう。

ちなみに、ジェムはサインを見て誰のサインか全部分かってました。さすが!

最高のプレゼントになりました。

このユニフォームは、ちゃんと額をオーダーしているので出来上がったらジェムの部屋に飾ろうと思ってます。

 

今日は、紀代ちゃんと大悟も来てくれてお家でバースデーをお祝いしました。

ジェムと同じ誕生日のトモキが作ってくれたバースデーケーキです。

トモキ、ありがとう&Happy Birthday。

 

ジェムも今日から12歳。。。

私が今年の1月から始めたブログも実は、ジェムが関係してるんです。

最近、一日、一週間、一ヶ月、一年とあっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。子供の頃に比べると時の経つのも早く感じますよね。毎日が特別のはずなのに、忙しいのを理由に、ジェムの大事な子供時代を見過ごしてしまってるんじゃないかと思ったんです。そして突然、去年のクリスマスにイギリスにいた時に決めました。

家族の記録としてブログを始めよう

と。もともとマメに写真を撮る事をしない私も変りましたよ。今では、急に写真が増えています(笑)。恥ずかしいですが英国にいるHendyファミリーも読んでくれているようです。何よりもアレックスとジェムが喜んでくれているのが一番嬉しい。

 

今年のジェムの誕生日も家族で一緒に過ごせたことに感謝です。

後何年でしょうかね、ママ〜ママ〜と言ってくれるのは。

ねっ?

Happy Happy Birthday Jem!

I love you sooooooooooooo much!

 

Love,

Mom