Happy Birthday Konichan!

本日 12月31日大晦日は、コニちゃんのお誕生日!

ずいぶん忙しい時に生まれたもんだねえ。。。

昨日は、一日早いバースデーパーティーにご招待頂きまして久々のポンギに知ちゃんと行って参りましたあ!

さすが、コニちゃん!お誕生日パーティーの会場も超お洒落な六本木ミッドタウン内にあるオークウッド。

ここは超セレブ〜な方ばっかりが住んでるらしいのですが、私達も写真だけでも住人のふり。

ゴージャスごっこ♡

DSC04934

いいね、これ。来年のクリスマスカードに使おうかしらん?

 

バースデーボーイのコニちゃんは、入り口で皆をお出迎えしてくれてました。

DSC04848

カマヌ代表で私からは、お花のプレゼント。

知ちゃん、まあちゃん夫妻は血圧計って聞いたよ(笑)。

愛がこもってるね〜(*´艸`)

 

サービス精神旺盛なコニちゃんは、自分のお誕生日にも関わらず たくさんの景品を用意してくれていて、乾杯よりも先にまさかのプレゼント当選から発表しちゃうんだからビックリ。150名位お友達が来ていたと思うんだけど、たくさんの人にプレゼントあげてましたよ。

太っ腹〜。

DSC04862

子供も大喜び♡

音楽大好きなコニちゃんらしく、DJがパーティーの間ず〜っとノリノリの曲を流してくれるし、ダンスエリアもあって皆お酒を飲みながら踊ってました。

私も、

DSC04859

梅酒片手に

DSC04861

この調子 (*´艸`*)

いやあ、楽しいねえ。。。

選曲が最高なんだわ。もうね、曲が古い古い。

ロコ中辺りなんて、ドンピシャだったんじゃないかなあ (*` 艸 ´)

 

ゲームもありましたよん。

DSC04874

風船ゲームね。知美姉さん、ハムスターのようにほっぺを膨らませて頑張ってます。

3チーム対抗で 膨らませてから風船を割る速さを競ってます。

結果は、姉さんの顔の通り。

DSC04876

負けです。

 

マジシャンも来ました。

この方、知ってる?

DSC04865_2

からくりドールさん。うざいマジシャンで有名だそうです。

テレビ見ない私は知らなかったのですが最近テレビで活躍されてるそうですね。

ちょっと不思議キャラでした(笑)。

 

流行にうとくて、知らないことばっかりの私でも さすがにこの方は存じ上げてました。

DSC04863

F1 レーサーで一世風靡した亜久里さん。笑顔が良いですねえ。

そして私のお隣は、CMでもおなじみの大人気ブランドSマンサTバサの社長さんですって。若いのにすごいよねえ。パワーをあやかりたいワ。

 

たくさんのイベントを手がけるDビットさん親子にもお会いしました。

DSC04879

娘さん、超Cuteね。

次々と新しいイベントを手がけるDビットさん。来年も楽しい事考えてるみたいでした。Dびっと兄さん、来年はカマヌも付いて行きますよ〜。

 

いやあ、コニちゃんといい40代は元気です!

DSC04889

(*` 艸 ´)

大人になれない いや 大人にならない少年達♡

◯ちゃんなんて こう見えて立派な親方。

DSC04923

ホント、アホばっかし(笑)。

いくつになっても中身は変わんないねえ。。。

 

昨日は、まあちゃんともゆっくり話せたし楽しかったなー。

DSC04902

やっぱり 3人揃うとはしゃいじゃうよね。

こんな楽しいバースデーパーティーを自分で企画してるコニちゃんは、やっぱりエンターテイナーだね。お祝いに行ったつもりが私達が楽しませてもらっちゃった。

 

私が理想としてること。

それは、上に立つ人 リーダーになれる影響力のある人があったかいハートを持っていること。愛を持って人の為に動ける人がリーダーだったら いいよね。私達の師匠アンクルジョニーもそうだし、コニちゃんもそうだと思う。

日本人より日本を愛してくれるコニちゃん。

震災にもいち早く動いてくれたコニちゃん。

子供の未来を明るくする為に一生懸命なコニちゃん。

そんなコニちゃんを私はすごいなと思います。

気持ちはあっても行動に移すって出来るようで出来ないもの。

 

きっと、愛するハニーがコニちゃんのパワーの源なんだね。

 

DSC04929

 

Happy Birthday Koni chan、

40代最後の年もパワフルにエンジョイして下さい。

でも、少しは体をいたわらないと駄目ですよ〜。

 

 

 

Love,

Kayo

おかえり(*≧∪≦)

昨日の夜 ジェムとアレックスがイギリスから帰って来ました。

たった2週間しか離れてなかったんだけど、なんか大人っぽくなった気がするのは気のせい?

DSC04837

(*≧∪≦)

DSC04839

イギリスから帰って来ると 英語の発音も違う気がする。

なんかね、英国の英語って感じ。

同じ英語なんだけどー、言い回し方とか発音とかが違うんだよなあ。。。

やっぱり、いとこ達とずっと遊んでたりすると知らない間に影響受けちゃうんだよね。

私も小さい頃、栃木のおばあちゃん家に行くと、いとこ達の方言がかっこ良く感じて一緒にいる間にちょっぴり方言混じりに話してたりしたもの。

帰る田舎があるっていいものですよね。

 

今年もまた たーくさんクリスマスプレゼント貰って来たみたい。

中でもお気に入りは、

DSC04840

ドラムセット。

こう見えて本格的な音が鳴るの。正直うるさい(笑)。

スティックは だいぶ前にドラマーのHこさんから頂いた物。

ピンクの色が剥げる位 しょっちゅうクッションとかソファとかいろんな物を叩いて練習してます。

実は、今までに何度もドラムを習いたい、ドラムが欲しいと言ってたので念願叶って良かったね (*´艸`)

 

それにしても、ジェムが帰った途端、家の中はうるさいし、綺麗に片付けた家も既にぐちゃぐちゃ(笑)。

あんなに綺麗で静かだったのにな。。。

 

でも、やっと3人揃いました。

今年はロッカフラ紅白もないし、ビックリな事に私9連休なんです。

Hendy家がこんなにゆっくり家で過ごす事なんて今までにあったでしょうか?

多分、初だと思います。

 

何もしない贅沢。

そんな貴重な時間を家族でのんびり過ごして 来年に向けてフル充電したいと思いまーす。

それでは、皆様もワンダフルな大晦日を!

 

 

Love,

Kayo

同一人物

知ちゃん 、

「ちげーよ」

なんて お下品な言葉使ってやーねー。

 

とにかく、同じ人ですから!

知ちゃんこそ よーくご覧になってちょうだいな。

 

DSC04482

ほら、この子でしょ?

 

で、

 

DSC04091

 

ねっつ、

 

DSC04481

 

うん。同じ同じ (*´艸`)

 

 

 

Love,

Kayo

香代子の船旅 ラバウル編

歓迎のダンスを見た後、ワクワクドキドキしながら出発。

物価がイマイチ分からないけど、パプアの通貨キナを6000円分両替しました。

期待を胸に市場へ行きますよ〜。

おっ、

DSC04090

フィリピンクルーも、お掃除終わったら遊びにいけるんだよね。

後でね〜。

DSC04091

あれ?

確かこの左の人、今回の船旅で知ちゃんが一押しだったクルーじゃないかしらん?

そうだよね、知ちゃん?

まあ、それはさておき出発、出発。

DSC04074

ブルーの門見えるかなあ?

門から左に10分歩くと市場。右の方に向かうと火山灰がすごいらしいです。履物に注意と教えてもらったので今回は、とりあえず左方面に行ってみます。

1994年にタブルブル火山とブルカン火山が同時噴火して町は一瞬にして5mもの灰に埋もれてしまったんですって。空港も政府機関も全部やられてしまって放棄したまま別の町にお引っ越しされたらしいです。だから、援助はあったものの未だに灰に覆われて大変だそうですよ。

さてさて、港を出た所でなんとも可愛い子を発見!

DSC04094

お土産屋さんの子供 (*>艸<)

民族衣装が可愛いね。

DSC04095

お土産屋さんと言っても、路上に品物を並べてあるだけ。

きっと、船が着く日は皆で売りに出て来るのね。

DSC04096

こんな感じでずらっとお店が並んでいます。

見た所、手作りのバッグと国旗柄のTシャツを売っているお店が多いみたい。

気になるけど、市場にまず行ってみなくちゃね。

 

プルメリア発見〜と思ったら 子供達が木に登って手を振ってくれてます。

DSC04131

見えないかな? 木の中にも子供がいるんだよ(笑)。

みんな裸足でかけずり回ってて たくましい!

DSC04133

自然の中で育ってる感じが今の日本の子供達とは全く違うよね。

皆、キラキラした目をしてましたよ!

 

おっ、市場が見えて来ました。

DSC04103

もう少しだね。

それにしても気になる事が。。。

DSC04105

道のいたるところに真っ赤な染みが。。。

歩くとこ、歩くとこ この染みがあるのよね。そうそう、これが前に知ちゃんが書いたショートエッセイ「マダン殺人事件」に出て来た赤い染みね。確かに、血に見える〜。前回のマダンに続き、ラバウルでも赤い染み。これについては今度知ちゃんに説明してもらいましょう。

さあ、赤い染みを追いながら どんどん歩きますよ〜。

DSC04112

ハイ、到着。

DSC04106

なんだか賑わってますね〜。

DSC04128

外も気になるけど、まずは中に入ってみましょう。

DSC04108

結構、奥の方までお店が続いています。

DSC04110

手前は、新鮮野菜がたくさん並んでました。

DSC04120

アボガド?

DSC04113

グリーンバナナ♡

蒸かしてお芋みたいに食べるのかな?

野菜コーナーを過ぎると今度は、食べ物屋さんが並んでました。

DSC04115

これは、パプアのおにぎり?特大サイズね。

1キナが約39円だから、1個20円位?

DSC04114

この左のはね、バナナソーセージ。

バナナの中にソーセージが入ってます。今思うと食べてみれば良かった一品です。

でも、この時はちょっと手が出ませんでした。生水は絶対に駄目ですとか諸注意を聞いていたので 冒険心を忘れてました(ToT)

あっ、でもドーナツは食べてみました。残念ながら味が無かったです(泣)。

冒険心と言えば。。。

DSC04127

一袋1キナで売っているこの白い粉。

怪すい〜。

これは、石灰の粉らしいのですがこれが噂のお粉ですよ (●` 艸 ´)

先ほどの赤い染み、パプアにある謎の赤い実とこちらの白い粉を一緒に口に含むと

 

。。。

すごいことになっちゃうらしいですぜ (●` 艸 ´)

 

聞いてはいたけど冒険出来なかったわ〜。

駄目ねえ、冒険心を忘れちゃ。

でもまだショーも残ってるしね、危険な行為は禁物禁物。

DSC04121

ズンズン奥に進むと色々な店がありました。

上にかかっている綺麗なパレオも気になるし〜、

DSC04143

店先でも編んでいた手作りバックも気になる〜。

多分、このニットのバッグがこちらの名品なのね。

DSC04124

同じようなお店が多過ぎて迷ったけど、グリーンの色が綺麗だったのでここで購入。

パプアにて初めてのお買い物(*≧∪≦)

知ちゃんは、

DSC04125

可愛いバッグをゲット。

他にも何か良いものはないかな〜と物色していて私が見つけたのは、

DSC04129_2

ローカルの女性がたくさん着ていたショート丈のムームーみたいなドレス。

パプアニューギニアの国旗デザインが可愛かったので旅の記念に買いました。

実は、デザインが2種類あって迷ってたの。

そしたら、

DSC04130_2

どんどん人が集まって来て 皆口を揃えて、私にはこっちが似合うだの、試着してみろだの大騒ぎ(笑)。

結局、迷ったもう一つのデザインは知ちゃんのにしました。

 

いらないって顔してたけど 似合ってるよ、知ちゃん。↓

DSC04181

(*´艸`)

お昼ご飯を食べに一度船に戻った時に、二人でお着替えしたの。

どう?

結構良いでしょ?

DSC04140

お昼ご飯の後、この日2度目の歓迎ダンスをみちゃったよ〜ん。

キナも残っているし、二人お揃いの服を着て最後のお買い物に市場に行ってみました。

DSC04145

知ちゃんは、可愛いマットをすんごーく安くゲット。

パレオも一枚500円位だったからお土産に買っちゃった。

後ね、

DSC04126_2

なぜかこのバスケットが気になって気になって。

本当はこれね、お魚とかお野菜を入れてたお店の人の私物だったんだけど私が欲しそうにしてるからって すんごくお安く買わせて頂きました。

そこからが大変。

パプアの国旗柄の地元スタイルのお洋服を着て さらにお魚入れのバッグを持っている私は、会う人会う人に笑われました。どうやら変だったらしいです。

ナイス! ナイス! と褒められながらも みなさんの目は完全に笑ってました。

いいもん。

DSC04148

最後の最後に 知ちゃんもバッグを購入。

私も気づけばバッグばっかり買っちゃったな。

ゲートの前の露店でも

DSC04134

また違うグリーンのバッグ 買っちゃったし♡

でもこのバッグこの旅で重宝したんだあ〜。大満足。

 

そう言えば、ラバウルでは私の傘「今日も元気傘」を持った人に何人も会いました!

上の↑お姉さんもそうだし、こちらも↓。

DSC04116

ちょっぴり嬉しくなりました(*´艸`)

 

さあて、船に戻る時間になりました。

DSC04159

ラバウル観光とまでは行かなかったけど、なかなか自分では行けない場所を訪れる事が出来ました。

初めて見るものの新鮮さが旅の醍醐味ですね。

短い滞在だったけど 貴重な時間でした。

 

ちなみに、こちらでは私のように首からバックをかけるのが IN みたいで〜す。

ホントだよー。

 

 

Love,

Kayo

香代子の船旅 パプアニューギニア編

Aloha!

2012年もあと3日。

年内中に書き終わりたかった船旅日記も終わるかどうか微妙になって来ました。

12月は、毎日がドラマの連続で書きたいニュースが多いんだもの。。。

でも、船の話を来年に持ち越すのもやだしな〜、でも年の終わりのブログにしてはどうなの?って思っていたら。。。

 

グッドタイミング!

パプアニューギニアから送った葉書が今日届きました。

20121229_113725

っていうか葉書届くの遅いでしょー。11月23日にエアメールで出したのよ〜。

しかも、アレックスとジェムの居ない日に私が受け取るなんて。。。

 

はい。でも御陰さまで無事届きましたし今日はパプアニューギニア編行ってみます!しばし お付き合い下さいませ。

 

オークランドを出航してから6日目。

ようやく パプアニューギニアのラバウルに到着しました。

DSC04073

常夏をイメージしていたら 着いた時はご覧の通りのグレーな感じ。

活火山のタブルブル山が煙を出してます。

ここは、パプアニューギニアのラバウルという場所。

勿論、私は初めて。一体、どういう国なのか言語は何なのか通貨は何なのか 全く情報無しでやってきました。でも、大丈夫。

船が着岸する前に、ちゃんとラバウルに関してのオリエンテーションを船内で受けました。日帰りなので滞在時間はそんなに多くありません。で、見所も観光名所って所も徒歩圏内にはほとんどないんですって。なので今回はツアーに参加するよりも船から歩いて10分位の場所にある市場に行ってみようと決めました。

オリエンテーションを真面目に聞いていると、知ちゃんがクスクス笑い出しました。どうやら配られた予定表の中に気になる事を発見したようです。

それは。。。

ラバウルの方からの歓迎のダンス と書いてある所に「鞭打ち縛き」と書いてることを知ちゃんがいち早く発見。

えっつ? 鞭で打って縛るダンスってどんなダンス? しかも歓迎のダンス?

もう誰もがこのダンスの話題で持ち切りになりました(笑)。私達も同じダンサーとして これは見逃す訳にはいかない と船を降りる前から気になって気になって仕方がありませんでした。

が。。。

見逃しました(ToT)

もう、この日はずっと後悔です。お客様から降りられるので順番待ちでちょっとお部屋に戻ってる間に鞭打ちの儀式は終わってました。

超残念(ToT)

DSC04078

歓迎ダンスはご覧の通り。

「ポポーヤ、ポポーヤ、ポポーヤ。。。」って テンション低めで歌いながら 踊ってくれました。すご〜く ぬる〜い感じのダンス(笑)。

↑手前の全身緑の男の子が鞭打ちにあった男の子だそうです。

DSC04092

あれあれ! あれがムチですって〜。

聞いた所によると、ビシッツ、バシッツとムチがしなる音がして本気で痛そうだったらしいです。見てる方も痛かったよ〜と聞きました。これはね、男の強さを表す儀式なんですって。一人前の男はムチの痛さなんかに負けないぞってことなんでしょうね。相当痛がってたらしいですけど( ´艸`)

でもちゃんと意味があるんですね。踊り終わった後の少年達の無邪気な笑顔が可愛かったです。

 

さあて、ラバウルの町を探検してきまあす!

 

DSC04137_3

ポポーヤ、ポポーヤ、ポポーヤ

 

つづく

 

 

Love,

Kayo

仲良し

昨日は、ロッカフラの忘年会がありました。

場所は、去年と同じくロッカフラ。時間は、お店が閉まってからなので、スタートは相変わらず遅い12時半頃から。

んもう、遅過ぎでしょー?

始まる前にお腹はすくし、すっごく眠くなるし、どーもロッカフラスタッフの飲み会はパーティー大好き人間の私なのにテンションがイマイチ上がらないのよねえ。。。

だってさ、待ってる間に目がトローンとしちゃうんだもん。でもね、ご飯を食べずに我慢して待っていたかいがありました!

これ↓これを待ってたのよ〜 o(≧ω≦)o

DSC04806

ヒロ料理長によるお鍋。

去年に引き続き お鍋を囲む忘年会。ヒロはね、ハワイアンだけじゃなくイタリアンも最高だし、日本食も美味しく作ってくれるんだよねえ。。。

いいでしょ〜?味噌味が もう、たまらなく美味しかったあ。やっぱり、冬は皆でお鍋よね。ほっこり。

写真撮り忘れたけど、ヒロ特製のおしんこ3品も美味だったなあ。お上品なお味で いーっつぱい食べました。大掃除の後だったので、私も知ちゃんもアシスタントも 夢中で平らげました♡

お寿司にお鍋とお腹がいっぱい。満足満足。

それがね。。。

実はこれからメインディッシュと言われびっくり。ヒロとトモキが何やらキッチンにこもって作業しています。結構な時間 二人だけで夢中で何を作っているのかと思ったら。。。

DSC04808

???

DSC04809

WOW ヽ(≧∀≦)ノ

手打ちうどん!

ヒロ料理長監修のもと、トモキが上腕二頭筋をモリモリいわせながらうどん生地を伸ばす伸ばす。

ヒロ、アックン、トモキの愛が詰まった手打ちうどん。

DSC04817

うどんがキラキラ光ってる〜(*>艸<)

もうね、香川県もびっくり。超こしがあって本気のうどん。

「薬味をのせて召し上がれ」ですって。

おのり、しょうが、おネギとたっぷりのせてズルズル〜っと食べました。

DSC04818

正直、お腹いっぱいだったんだけど、これは別腹。

喉越し最高。

本当は、大晦日に年越しそばならぬ年越しうどんを皆に食べてもらいたくて試作をして頑張ってくれていたようです。大晦日はお休みになったので昨日は忘年会用に男どもがこしらえてくれました♡

愛がこもってていいよね。

皆様にも新年にロッカフラ特製うどんを食べてもらえる日があったらいいのになー。

 

そんな、飲みより食に走ってしまったロッカフラ忘年会。

実は、もう一つ集まった理由がありました。

それは。。。

 

DSC04821

3年間ロッカフラでアルバイトをしてくれたショウタのお別れ会。

大学生のショウタも就活を真剣にしなければいけない時期がきたのです。

一番年下のショウタは、キッチンの鬼師匠ヒロに毎回どつかれながらもヒロを筆頭に皆に可愛がってもらってました。ありなんて弟のように可愛がってたから昨日は涙、涙の号泣でした。

 

最後は、ショウタからお別れの挨拶だったんですが、

DSC04824

。。。

DSC04826

泣いてるし、酔っぱらってるし、声が出ない(笑)。

「僕は。。。」

って泣きながら話し始めるんだけど 次の言葉が全然出て来ない。

本来なら感動のシーンなんですけどー、

DSC08416

ショウタ 長過ぎ(笑)。

みんな、黙って待っていると ちょいちょいアキラが可愛い後輩の為に代弁をしてくれるの。すると、みんなから「アキラが言わなくてもいいから」って突っ込まれ、そしてまた皆でショウタ待ち。

そして、アキラがまた代弁 → そして突っ込まれ → ショウタの言葉待ち。

これをね〜、30分はやったんじゃないの?

深夜3時過ぎるしさあ〜、もういい加減にしろって所でやっと最後に

 

「僕はロッカフラが大好きです!」

 

って 思いを伝えてくれました。ありがと、ショウタ。

でもホントに、ここまで長かったー(笑)。

DSC08412

馬鹿ばっかりの可愛い奴らです(*≧∪≦)

ショウタがいなくなるのが寂しくって寂しくって仕方がないのよね。ふざけてたけど顔に書いてあったもん。

カマヌも愛がいっぱいと思ってるけど、ここロッカフラも知らない間に皆ファミリーになっていました。笑っちゃう程 皆仲良し。

でもそれが本当に嬉しい。

 

ショウタ、お疲れさまでした。

みんなに可愛がられるのはあなたの人徳。

ぶきっちょだけど、優しい心を持った男の子だよね。

これから先、何になろうが、どこで働こうが、どこに行こうが

ALOHAな心 愛を忘れないでね。

 

DSCF8024

 

今度はお客さんとして遊びに来てくれるのを待ってまあす!

 

 

 

Love,

Kayo

明日。。。

ジェムとアレックスが帰って来る。

何時頃に着くのかな?

帰って来た瞬間に お家綺麗〜 って思って欲しくて夜な夜な掃除しています。

間に合うかな。。。?

 

そういえば、イギリスから美味しそうなお料理の写真やクリスマスの様子の写真は一枚も送って来なかったなあ。。。

アレックスね、向こうで具合が悪くなっちゃったんだって。

可哀想に。

 

今朝はジェムからメールが届きました。

パパはちょっと元気になった

そして僕はいつもと同じく
 
今日も元気(笑)
 
 
 
 
ですって(*´艸`)
 
今日はお仕事ラストです。
大掃除頑張って、年賀状書き終わらせて仕事納めしなくちゃね。
 
ママも、今日も元気に頑張りまーす!
 
 
 
 
Love,
Mom