Going Home

さっき、皆とお別れしてきました。

 

いつも さよならの時に思う。

またすぐに会いに来ようって。

ママの顔を見るとそう思わずにはいられない。

 

仕事ばっかりしないのよ なんて言わない。

いっつも家族よりも自分の事を優先してる私に咎めることも一切言わない。

思いっきりゆっくりすればいいと 心からのんびりさせてくれる。

だから思う。

ここに来ると、何が大切で何が自分に足りないか。

 

新年に向けて また良いリセット出来ました。

仕事も大好き。

忙しい生活も嫌じゃない。

でも、大事なことを忘れずに2014年も頑張ろうと誓いました。

 

DSC00840

 

来年もクリスマスは戻ってこれますように。

 

Love,

Kayo

Sing In A Trio

DSC01383

ジェムの演奏にアナベルの澄んだ歌声。

予想外の美しいメロディーのスタートにちょっとホロッと来ました。

ここに名優キャメロン登場。ここからは、ある意味予想内。

DSC01395

キャメロン作詞&ジェム作曲のオリジナル曲の合間に台詞が入ってくる。

これは、ミュージカル?

今まで何度となく3人のパフォーマンスは見てきましたが、ママは今回がベストだと思う。

DSC01396

意外と言ったら3人に悪いけど、本当に良かった。

ホロッと来るところあり、笑えるところあり。

正直あんまり意味は分からなかったけどね( ´艸`)

 

それにしても大きくなったもんだ。

楽しいショーをありがとねっ!

 

 

Love,

Kayo

演劇文化

DSC01332

今年は、シンドバッドを見に行きました。

イギリスに来ると必ずロンドンのウエストエンドで1本、ブリストルで1本見ます。

初めて来た時は少し戸惑いましたが、イギリスではお芝居を見るのは私達が映画を見に行くのと同じ感覚で気軽に劇場に足を運びます。

ロンドンのウエストエンドは、やはり本場というだけあってストーリー、劇場、俳優、舞台セットと何から何までスケールが大きく、席にも寄りますがお値段も含め全て一流といった感じ。

でも値段の価値あり。ロンドンに行った時は何か1本見る事をおすすめします。大迫力の舞台と歴史ある劇場、そして客席のムードは素晴らしい経験になると思います。見る前にある程度物語のストーリーを把握しておくと英語が分からなくても十分楽しめますよ。何も知らずに行くと、寝てしまう可能性も高いです(* ´艸`)

今年は、残念ながらロンドンでは何も見れませんでした。オペラ座の怪人が見たかったけど子供達は興味無しだし、お目当てのチャーリーとチョコレートファクトリーは残念ながら席が取れず。他にも色々魅力的なお芝居があるのですが、大抵の公演は夜7時開演。今回は時差ぼけがひどかったので泣く泣く諦めました。

ブリストルでは、ロンドンに比べてもっとこじんまりした劇場に行きます。特に今回行ったTabacco Factory Theatreは、ステージと席が一体化してるような小劇場。

DSC01330

こんな感じでステージの回りをぐるっと客席が囲んでいます。

一列目なんてステージに立っているのと同じくらいの距離。

2時間位の演目ですが、セットはこれだけ。出演者もたったの4人とミュージシャン2人。セットが変わらない分、お客さんの想像力を上手く使って 色々なシーンに見えるように工夫されたシナリオになっています。

ミュージシャン2人も素晴らしかった。ドラム、マンダリン、オルガン、トランペット、ピアニカ、色々な種類の楽器を屈指してその場で音を作り出すの。セットが同じでも照明と音響の効果で、全く違ったように見えるんですよね。なんか見ていて勉強にもなりました。

上手く表現できないけど、手に届くところでお芝居を見るのは、特別お芝居好きでなくても引き込まれること間違い無しです。これは小劇場の醍醐味ですね。

ロンドンのウエストエンドは別として、イギリスではどの街にも劇場はたくさん。赤ちゃんの頃から両親に連れられて気軽にお芝居を見に来てるんだから、演劇がしっかり文化として根付いているのもうなづけます。

正直な話、最初の頃は私も寝ちゃう事多かったです。やっと、お芝居の良さが分かるようになってきました。というか今では楽しみにしています。

そろそろ、シェークスピアの古典劇にもチャレンジできるかなあ・・・

(*≧∪≦)

 

Love,

Kayo

Everybody Got Talent

DSC01323

昨日はオリジナルの曲作り。

今は、3人で何やら撮影中。

DSC01348

俳優志望のキャメロンと一緒に今夜は何かショーを見せてくれるらしい。

DSC01349

ちらっと覗いたけど、3人とも真剣に頑張ってる模様。

DSC01357

今夜は何を見せてくれるんだか・・・( ´艸`)

 

私は現在読書中。

本屋さんで適当にピックアップした本なんだけど、これがなかなか面白い。

 

そして、大悟は今これに夢中。

DSC01341

グランダッドから借りたiPadで、何枚も絵を描いてる。

夢中です。

DSC01340

おじいさんの古時計。

大悟が描くとこうなる

DSC01359

 

伯母バカかもしれないけど、

ちょっとこれいいんじゃないの〜?

(*≧∪≦)

 

 

Love,

Kayo