Last Day

9日間のホリデイも今日が最後。

出発まではあと3時間。

昨日はバースから戻り、溜まった洗濯物を洗ったり、荷造りしたり、家の中でのんびり過ごしました。

最後の日は、決まって色々なことを考えます。

仕事や家族、自分自身のこと。

ゆっくり休養したからこそ見えてくることがいっぱいあります。

2014年の誓いを振り返ってみたけど、全くダメでしたね。

何一つ守れなかった。

でもね、懲りもせず来年もまた新たな誓いを立ててみたり。

来年もめげずに、さらに頑張ろうと今は俄然やる気です( ´艸`)

 

IMG_5948

 

始めたばかりのギター。

休暇の間に色々弾けるようになりました。

横に座って一緒に練習曲を探したり、じっくり聞いてあげたりすることってなかなか普段は出来ないので、ジェムも余計張り切ったみたいです。

最後の晩餐の時には、私も大好きなYou`re Beautifulを弾いてくれて、

家族みんなでエモーショナルな気持ちになりました。

耳で覚えるだけで5分で弾けるようになったジェムに私たちもビックリ。

親バカ、祖父母バカです。

 

これから、日本に帰ります。

帰ったら発表会まで無心で頑張ります。

まずは、やり忘れた仕事をやっつけにスタジオに行かなくっちゃ。

お正月休みも返上でも構いません。

今からでも稽古つけて欲しい人がいたら連絡してね。

てか、

お前も頑張れよってな感じですけど。

 

さあて、帰るとしますかー。

 

 

Love,

Kayo

Beautiful Town

IMG_5721

 

イギリスで唯一天然温泉が湧く街Bath。

アレックスの実家から車で30分程なので、今までに何度も訪れてます。

今年のクリスマスは、3家族でバースに家を借り、

初めてこの街でクリスマスを迎えました。

 

IMG_5740

 

バースは、すべての建物がバース石と呼ばれる蜂蜜色で作られた美しい街で、

街自体が世界遺産に登録されています。

歴史的な建物ばかりで、

ただ歩いてるだけでもすごく楽しめます。

私達が泊まった家も築200年。

写真のように4階建&地下という細長いタウンハウスでした。

 

IMG_5741

 

バリヤフリーとは正反対。

5階分の階段を毎日上がったり降りたり。

毎日家の中でエクササイズしてる感じです。

かつて、最上階は使用人の為の部屋だったというのもうなずける造りでした。

聞いたところによると、

細長い家とはいえ、立地と建物の価値で、買うとなると3億円だそうですヽ( ;´Д`)ノ

 

IMG_5722

 

こちらが街の一番の見所Roman Bath。

紀元前から温泉地として栄えていたバースですが、

1世紀に入って、当時ここを統治していたローマ人によって巨大温泉施設と神殿が建てられたそうです。

ちなみに中はこんな感じ↓

275px-Roman_Baths_in_Bath_Spa,_England_-_July_2006

残念ながら今は温泉には入れず、博物館になってます。

説明ついでにもう二箇所ご紹介。

 

IMG_5729

 

写真では撮りきれなかっけど、実はここは円形の建物。

ぐるっと丸いデザインでCircusと呼ばれています。

そして、こっちは三日月型のRoyal Crescent。

 

IMG_5852

 

とても美しい建物です。

250年の古さも驚きですが、

何よりも、未だに家として機能してるところが凄いなぁと思います。

日本では中古の家より新築の方が好まれますが、

こっちは中古は当たり前。

むしろ古ければ古いほど価値があるそうです。

 

IMG_5700

 

なんだか観光ブログのようになってしまいましたね。

今回のホリデイは、

実家に4泊、バースに5泊。

ロンドンには行かなかったけれど、その分のんびりできました。

年々、

大好きなはずのショッピングより、

ただゆっくりするのが良いと思うようになってきました。

これも年なんですかね?

なんて言ったら、

ママに何言ってんの!と怒られました( ´艸`)

 

そう、今回やり残したことが一つ。

バースに最新のスパが出来たようです。

写真で見る限り、かなり素敵なのですが、

観光客にも地元の人にも優しいお値段だということです。

気づくの遅し(;´д`)

あ〜、スパ行きたかったな〜。

 

 

Love,

Kayo

勝てっこない

Ohana9まであと20日ですって?

ハァ〜。

もう無理。

今は無理。

帰ってから短期集中で頑張ることにする。

 

IMG_5837

 

IMG_5840

 

IMG_5838

 

朝も昼も夜もガッツリ。

朝も昼も夜もシュワシュワにデザートまで。

 

IMG_5927

 

今朝は、カーボに油に肉に甘いソース。

フルーツだけにすればいいのに・・・

あ〜もう降参。

我慢なんて所詮、無理無理〜。

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

Love,

Kayo

Murder Mystery Game

昨夜、とあるパーティーの最中に殺人事件発生。

被害者はパーティーの主催者Stephen William Hawking。

パーティーに呼ばれた9人の招待客の中に必ず容疑者がいるはず。

一体誰が彼を殺したのだろうか・・・

 

IMG_5924

 

お芝居とゲームとミステリーが大好きなイギリス人。

特にHendy家には未来の俳優の卵がいるので、

昨夜のディナーは、台本付き。

一人一人に役が与えられ、

セリフもいろいろ決まってる。

9人誰もが殺人の動機があるメンバーばかり。

一体誰が彼を殺したのか。

前菜、メインを食べながら一人一人ドクターの鋭い質問にみんなが答えていく。

デザートが終わるまでに犯人はわかるのだろうか。

 

ってな感じで、食事をしつつお芝居。

台本を読むのにも一苦労なのに、

みんなは慣れた感じ。

照れもせず本気でお芝居してくるから、私一人笑えるのを抑えるのが必死。

ミステリーといいつつ、ユーモアがあるのも英国流。

9人すべての役柄を全員紹介したかったけど、

写真撮ってる暇もなし。

 

IMG_5919

 

ちなみに殺人犯は、ジェムでした。

( ´艸`)

 

 

Love,

Kayo

一喜一憂

IMG_5867

 

よりによって今日は雨降り。

寒いよ〜。

 

IMG_5884

 

超満員。

男ばっかり。

未だにサッカーをよくわかってない私。

 

IMG_5894

 

ゲームより

男達を見てる方が楽しかった。

ホントに( ´艸`)

 

 

Love,

Kayo

Santa Came!

IMG_5808

 

昨日、Hendy家にもサンタが来てくれました( ´艸`)

大人も子供もプレゼントいっぱいもらって、

飲んだり、食べたり、ゲームしたりと

家族みんなでお家でゆ〜っくり過ごしました。

 

IMG_5795

 

ママからのプレゼントはいつもラッピングが素敵。

こちらでは、お店で包装なんてしてくれないから、

必ず自分でラッピングします。

包装紙もデザイン豊富だし、リボンやタグもたくさん売ってます。

でもね、ママのは特別センスがいいんだよね〜。

いっつもギリギリの私たちと違って、

プレゼント選びもラッピングも、

あげる相手を思いながら時間をかけてくれてるのがよくわかります。

そういうのが中身よりも大事なんですよね。

わかっちゃいるけど、

毎年余裕のない私たち夫婦。

ほんと、すみません。

 

IMG_5789

 

これはジェムから。

実は、初めてクリスマスプレゼント貰いました。

日本から今まで頂いてとってあったポンドを持ってきてたみたいで、

おこづかいでこっそり買ってくれたようです。

 

IMG_5873

 

ママ感激。

中身はジェムの大好きなチョコだったけどね( ´艸`)

 

さあて、今日はボクシングデー。

バーゲンに行きたいところだけど、

今日はアレックスとジェムの大好きな場所に行ってきます。

それでは、

See you later!

 

 

Love,

Kayo