Beautiful Town

IMG_5721

 

イギリスで唯一天然温泉が湧く街Bath。

アレックスの実家から車で30分程なので、今までに何度も訪れてます。

今年のクリスマスは、3家族でバースに家を借り、

初めてこの街でクリスマスを迎えました。

 

IMG_5740

 

バースは、すべての建物がバース石と呼ばれる蜂蜜色で作られた美しい街で、

街自体が世界遺産に登録されています。

歴史的な建物ばかりで、

ただ歩いてるだけでもすごく楽しめます。

私達が泊まった家も築200年。

写真のように4階建&地下という細長いタウンハウスでした。

 

IMG_5741

 

バリヤフリーとは正反対。

5階分の階段を毎日上がったり降りたり。

毎日家の中でエクササイズしてる感じです。

かつて、最上階は使用人の為の部屋だったというのもうなずける造りでした。

聞いたところによると、

細長い家とはいえ、立地と建物の価値で、買うとなると3億円だそうですヽ( ;´Д`)ノ

 

IMG_5722

 

こちらが街の一番の見所Roman Bath。

紀元前から温泉地として栄えていたバースですが、

1世紀に入って、当時ここを統治していたローマ人によって巨大温泉施設と神殿が建てられたそうです。

ちなみに中はこんな感じ↓

275px-Roman_Baths_in_Bath_Spa,_England_-_July_2006

残念ながら今は温泉には入れず、博物館になってます。

説明ついでにもう二箇所ご紹介。

 

IMG_5729

 

写真では撮りきれなかっけど、実はここは円形の建物。

ぐるっと丸いデザインでCircusと呼ばれています。

そして、こっちは三日月型のRoyal Crescent。

 

IMG_5852

 

とても美しい建物です。

250年の古さも驚きですが、

何よりも、未だに家として機能してるところが凄いなぁと思います。

日本では中古の家より新築の方が好まれますが、

こっちは中古は当たり前。

むしろ古ければ古いほど価値があるそうです。

 

IMG_5700

 

なんだか観光ブログのようになってしまいましたね。

今回のホリデイは、

実家に4泊、バースに5泊。

ロンドンには行かなかったけれど、その分のんびりできました。

年々、

大好きなはずのショッピングより、

ただゆっくりするのが良いと思うようになってきました。

これも年なんですかね?

なんて言ったら、

ママに何言ってんの!と怒られました( ´艸`)

 

そう、今回やり残したことが一つ。

バースに最新のスパが出来たようです。

写真で見る限り、かなり素敵なのですが、

観光客にも地元の人にも優しいお値段だということです。

気づくの遅し(;´д`)

あ〜、スパ行きたかったな〜。

 

 

Love,

Kayo

