Pili Aloha

練習不足を補うために、舞台前にやっていること。

それは、歌詞をもう一度理解すること。

自分が何を踊っているのか改めて理解すると、感情の込め方も違ってくるものね。

最近はyoutubeで生演奏の動画も見れたりするので、

CDではなくライブの模様を何度も見て、聞いて、ミュージシャンのテンションを感じながら踊る練習も大好きです。

 

 

これは震災復興支援のライブのようですね。

きっとこの時は、被災者のために愛と力を届けたいという気持ちで歌ってるんでしょうね。

CDも美しいけれど、やっぱり生は違いますね。

 

私も明日は愛を込めて踊れたらいいな。

さっ、もう一踏ん張り(*≧∪≦)

 

 

Love,

Kayo

練習に勝るものはなし

明日は久しぶりに上級クラスのみんなと一緒に踊る。

私が教えたはずの曲も今では私が一番怪しい。

発表会の課題曲だったから、

レッスンではみんなの踊りを何百回と見てきたけれど、

実際自分が体を使って踊っていないと、みんなのようには踊れない。

見るのと踊るのは大違い。

細かい角度、目線、フォーメーション、全てが体に馴染んでこそ、心を込めておもいっきり踊れるものね。

私は本来ぶきっちょで、キャッチも遅く、人の倍頑張らないとついていけない生徒だった。

だからね、その分たくさん練習したもんです。

舞台前は何度も何度も何度も練習しました。

それでも納得できず、また練習。

 

いつの頃からでしょうか・・・

練習不足と口にするようになったのは。

良いのか悪いのか、経験だけはたくさんさせてもらったおかげで、

集中力と舞台度胸はついたと思います。ちょっと器用に立ち回れるようになったというんでしょうか。

忙しさを理由に、自分の練習は後回しになり、結局舞台前の練習も数回程度。

ここ数年はそうなってしまったかもしれません。

 

今回の発表会で改めて感じたことがあります。

先生の私がそんなんじゃダメだということ。

舞台というのは、一生懸命練習したからこそ得るものが多い。

大きな失敗もなく、見た目は成功してたとしても自分はわかる。

もうちょっと練習すればよかったな・・・って。

何度も何度もみんなと練習し、その後自分でも自主練し、少しずつ息があってくる感覚。

不安が残るところがなくなるまで練習する。

やっぱりそれが基本。

昔は私もそうだったなと思い出しました。

 

明日の曲は、昨日今日と合わせると50回は踊ったかな。

それだって付け焼刃にすぎない。

練習期間は短いけれど、

練習不足とは言わないで終えられるよう今夜ももうちょっと頑張ります。

明日は、ナタリーさんの美声を楽しみながら、みんなと気持ちを一つにして踊りたいです。

 

 

Love,

Kayo

 

Dream Big!

私の受け持つジュニアクラスは、中学生と高校生の仲良し11人。

みんな小ちゃな頃から通ってくれて、フラが大好きなんですけどね、

小学生の頃と違い部活や受験が忙しく、学業とフラの両立が難しい年頃です。

発表会が終わったのもありますが、

毎年この時期は受験や留学といった理由でフラをお休みする子が増える卒業シーズン。

今日も二人、ジュニアを卒業する子がいました。

一人は中学一年生のA夢。

 

IMG_6788

 

幼稚園から通ってる子が多い中、A夢だけは小学校高学年からフラを始めたの。

最初はお友達もいなかったし、ステップだって全くわからなかったはずなのに、

いつも後ろでみんなを見ながらニコニコ楽しそうに踊ってた。

今ではお友達もいっぱい出来たし、難しい曲だってすぐに覚えられるようになってきたのにな。

忙しいとは聞いていたけれど、なんとか頑張って続けてこられただけに残念。

でも、最後にみんなと一緒に発表会で踊れたものね。良しとしなくちゃかな。

本当に、最後の最後で諦めなくて良かったね。

 

IMG_6797

 

卒業二人目は、中学二年生のYいちゃん。

人一倍頑張りやさんのYいちゃんは、卒業というよりお休み。

志望校合格に向けて、受験に集中することにしたんですって。

この間も大泣きしてたっけね。

「先生、どーしても行きたい高校があるんです。でも必ず一年後に戻ってきます。」

泣きながら、そう話してくれました。

 

10代はやりたいことがなかなか定まらない子も多い。

とりあえずの受験勉強。

それだって大変だけれどね。

でもA夢もYいちゃんも自分のやりたいことがちゃんとわかってる。

それは凄い。

今から夢を持てるって本当に素晴らしいですね。

 

さてさて。

何かと移動の多いジュニアクラス。

Sずはフラと両立して高校受験を無事終え一安心。

受験で休んでいたKほはもうすぐ帰ってくる。

Kは短期留学でちょっとお休みに入り、

W菜は大学生になるからジュニア卒業でショーガールへ。

あっ、大学受験終えたMコリーナも戻ってくるって言ってたっけね。

学業が第一とは言え、

誰もフラをやめる気はさらさらないようです(*≧∪≦)

 

IMG_6796

 

実はA夢ちゃん。

ちょっと名の知れたアイドルグループ所属です。

舞台にコンサートに大忙しの日々を送っています。

いつかA夢をテレビで見る日も遠くないかも〜。

 

 

頑張れジュニア達!

Dream Big!

 

 

Love,

Kayo

 

White Pitch

IMG_6785

 

特大雪だるま出来そう〜。

すっごく寒いけど、縮こまらずに元気出して行きましょー!

Have a fun fun Aloha Friday!

 

 

Love,

Kayo

深夜の奥様会

IMG_6778

 

木曜恒例の母とのランチはキャンセル。

なぜって、

昨晩のお酒が抜けてなく、ベッドから出られないのでございました。

二日酔いの日は決まって、温かい麺。

今さっき、アディクト中の激辛唐辛子たっぷりのおうどん食べたところ。

 

飲んでる時は最高に楽しいのにね〜。

嫌なのは次の日。

年のせいかしら?年々リカバリーが遅くなってる気がします。

 

IMG_6781

 

この娘達も遅くまで飲んでたな〜。

今日は大丈夫だったのかしらん?

今度はご一緒させてもらお〜っと。

 

昨日は、Aaron Salaさんのライブ@ロッカフラでした。

レッスン終わって駆けつけた時には、すでに終了。

クプナ中級の皆さんにも残念ながらエレベーターの下で会ったの。

間に合わなくてホントに残念。

私もみんなと楽しみたかったな。

 

昨日は珍しく私のお友達も遊びに来てくれていました。

この間のBurn`s Nightで初めて会ったMもちゃんと意気投合し、

アメリカ帰りのAキちゃんとハワイアンミュージック大好きのJニーさんもお誘いして

初めて奥様会を開きました。

 

IMG_6770

 

誘った私が不在でしたが、4人ともすっごく楽しんでくれたようでホッとしました。

羽田に向かうAaronさんを見送り、ようやく奥様会がスタート。

この時点で、10時半だったかな〜?

奥様会にしては遅いよねぇ( ´艸`)

私たち女子4人の共通点は、国際結婚。

アメリカ人、スイス人、カナダ人、イギリス人と国籍はバラバラなんですけどね。

昨日は、Mもちゃんの占い話に盛り上がったり、

旦那話、子供話、外国に住む義理の両親の話などなど。

盛り上がった勢いで、深夜にも関わらず2軒目に行くことに。

タクシー飛ばして向かった先は、山手のLUNA。

優しいIアンさんは、閉店後だというのにストーブ焚いて待っててくれました。

 

IMG_6780

 

赤ワインをボトルで開け、

だんだんと支離滅裂になってきた女子トークにも参加してくれてたIアンさん。

本当申し訳ないm(_ _)m

でもさ、

ロッカフラもそうだけど、

行きつけのお店があるっていうのは嬉しいものよね。

お店の人には迷惑かもしれないけどー( ´艸`)

 

最後の記憶は怪しいですが、初めての奥様会は楽しく終了。

お誘いいただいてもお断りしてしまうことばかりの私ですが、

今年はなんとか時間をやりくりして、

お友達付き合いもしていきたいなーと思った夜でございました。

 

 

Love,

Kayo

バーゲン会場?

今日のクプナさんは、レッスンそっちのけ〜。

もうね、

ここはバーゲン会場かって言いたくなるほどの熱気でしたよ。

 

IMG_6763

 

いくつになっても女子はお買いモン好きよね〜( ´艸`)

結構派手な色合いだと思うんだけどー、

カマヌのクプナさんはさすが。

これ夏にはいいわよね〜とか、ハワイで着れそうね〜なんて言いながら、

あれこれ選んでましたよ。

 

発表会の時にゆっくりH&Hブースを見れなかった方。

期間限定ですがスタジオでお買い物出来ますよー。

新作デザイン、SALE商品もたくさん出てますし、

人気のポーチとバッグも残り僅かですがまだありますよ!

 

IMG_6764

 

迷うよね〜。

人の選んだのがよく見えちゃったりもするよね〜。

 

IMG_6765

 

うふふ。

みんな可愛い♡

Cリンも2枚お買い上げ〜。

私もあれもこれも欲しくなっちゃって困ってまぁす。

 

 

Love,

Kayo

 

相撲女子

増えてるらしいですね〜。

20代女子の観客数が上昇中だとか。

最近はTSUNAっていう相撲のフリーペーパーも出てるらしく、もっとカジュアルに相撲を楽しむ相撲女子が増えてるんですって。

とかなんとか言って、女子は力士の顔ばっかり見てんじゃないのかーって感じですけどー。

私世代ですと、相撲女子と言えば、

カマヌOGのKっつんとか〜、何と言っても武蔵川部屋のおかみさんですけどね。

愛読書は相撲ジャーナルだったものね( ´艸`)

 

嬉しいことに、今回の初場所は18年ぶりに15日間満員御礼。

凄いよね〜。来てるよね〜。

相撲人気復活は武蔵川部屋サポーターの私としても嬉しい限りです。

 

DSCN0268

 

おとといの日曜日は恒例となりました千秋楽パーティーに行ってまいりました。

いつにも増してものすごいお客様の数!

今の相撲人気が伺えます。

それにしても、久しぶりのおかみさんの着物姿も美しかったぁ。

やっぱりお着物っていいですね。

親方のスピーチは、千秋楽パーティーの楽しみの一つ。

一生懸命で茶目っ気のある親方ならではのスピーチに誰もが癒される瞬間です。

 

IMG_6748

 

今回は、Koniちゃんご夫婦も応援に駆けつけてくれてました。

最後の締めのスピーチをして下さったKoniちゃんの言葉はさすがの一言。

親方への愛情、お相撲への愛情を感じました。

やっぱりね〜、外国人力士の道を作った人は言うことが違う!

 

IMG_6749

 

久しぶりにJーイたんに会えたのも嬉しい。

この可愛さ、やばいよねぇ。

親方ジュニアは、スクスク元気に育ってますよー。

 

IMG_6750

 

こちらは毎度おなじみ亜理パパ。

武蔵川部屋の本気サポーターです。

しかしパパさん、相変わらずヤンチャ大人ですな( ´艸`)

亜理と言えば、2月からロッカフラショーに復活です。

皆様、お楽しみにー。

 

IMG_6751

 

こちらのお二方は・・・。

ごめんなさい、名前が出てこない。

お歌の上手い芸人さんです。知ってる?

でもねぇ、あんなに上手いと芸人さんより歌手を目指せばいいのに〜ってみんなに言われるでしょうね。

 

歌が上手いと言えば、武蔵国!

歌は上手いし、顔も良し!

これで強くなったら最強です。

相撲女子のハートをキュンキュン言わせること間違い無し。

あ〜、早く強くなってほしいよ〜。

 

IMG_6752

 

こちらは拓海。

序二段西69枚目。

まだまだですが、勢いあるらしいですよ〜。

相撲女子はね、若い力士が育っていく過程を見ていくのが楽しみっていう人も多いんですって。

母性本能っていうの?

でもね、わかる気がする。

いつか、いつの日か、武蔵川部屋にも親方のような立派な力士が出てくるはず。

それまで見守る母心ってやつです。

 

言うのは簡単だけど、

側で支えているおかみさんと知ちゃんの気苦労は計り知れない。

いつも胃がキリキリ痛んでると思います。

母は大変だ〜。

 

DSCN0280

 

頑張れば頑張った分だけ結果はついて来る。

稽古、稽古、稽古ですね。

お相撲もフラも一緒。

 

頑張れ、武蔵川部屋!

FIGHT!

武蔵川部屋ヽ(≧∀≦)ノ

 

 

Love,

Kayo