涙あり笑いあり

やっと、やっと、書けます・・・

怒涛の週末からもう二日も経ってしまいましたね。

お礼が遅くなりましてごめんなさい。

 

改めまして、

カマヌフラレア第9回発表会にお越し下った皆様、

たくさんの温かいご声援本当にありがとうございました。

客席の皆さんからの大きな拍手やご声援には、力と元気と笑顔を貰いました。

私も「香代子センセ〜!」なんていう可愛い声が聞こえてきたときは、

思わず顔がにっこり。

あれは誰だったかな〜?

おかげさまで肩の力が抜けて笑顔で踊れました(*≧∪≦)

 

そして、

出演者の生徒の皆さんお疲れさまでした。

発表会当日も勿論のこと、

ここまでの練習は本当に大変だったことと思います。

過去最高と言っても過言ではないくらい、みんなの練習量凄かった!

昼も夕方も夜も、土日なんて朝から晩まで。

通常レッスンの無い時間帯でも、誰かしらスタジオで練習してたもんね。

偉いな〜って感心してました。

さぞかし、発表会を1月に設定した先生達を恨んでいたことでしょう。

暴飲暴食当たり前の楽しい忘年会シーズン、お正月休みも返上。

かなり我慢していたに違いないよね。

ごめんね。

もう二度と1月には設定しないって約束するわ。

 

二日経って、どうですか?少しは疲れは取れましたか?

まだ興奮冷めてないですか?

今夜は知美先生の初級クラスがレッスン後にロッカフラで打ち上げやってるようです。

早いよね〜。でも、いーなー。

みんなも踊った後に、お疲れ様の一杯に行きましたか?

私も早くみんなとお疲れ様会やりたいです。

ぜひ、どのクラスもお誘いくださいませ。

特に見てくれた人の感想もいっぱい聞きたーい!

楽しみに待ってます。

 

発表会終わったばかりですが、早速昨日からレッスン再開してます。

恒例の反省会ですね。

アパパネちゃんには反省することなど全くなかったらしく、

お嬢ちゃん達は大満足でまた早く踊りたーいと言ってましたね( ´艸`)

ネネクラスはもうちょっとお姉さん。

小学生ながら、色々感じたことを一人ずつ話してくれました。

真面目な子、シャイな子、おしゃべりな子、しっかり者、面白い子。

それぞれキャラが出ていて反省会は私も楽しみな時間です。

昨日の知美先生のショークラスは泣きっぱなしだったなー。

私は仕事しながらでしたが、みんなの声は聞こえてました。

貰い泣きする子もたくさん。

ショークラスはね、曲数が多いだけでなく課題やプレッシャーが大きいからね。

自分の実力以上を求められることばっかりだから。

ついていくだけでも大変なのに、後ろを向いてる暇などなくて、次から次へと新しいチャレンジが待ってる。

一人我慢していた辛さとかね、不安な気持ち、出来ない自分への腹ただしさや落ち込み、そんな中での仲間や家族の励まし、助け合いとか、もろもろ。

いっぱい悩んでいっぱい頑張った後の本番は、感無量だよね。

今日の私のクプナさん達もウルウル涙してる人いましたよ。

それを聞いてる私も勿論、涙。

クプナ中級さんは歴史長いから。

未熟な私たちをずっと支えてくれてきたお姉さんたちも、

いろいろな思いがあってフラを続けてきてくれているので。

反省会の時には普段見せない感情が出てしまう時ありますよね。

フラが無かったら生きていけないとまで言ってくれるクプナさん。

頑張ってカマヌフラレアを続けていかなきゃなーと思う瞬間です。

そうだ、

ワヒネ中級のHるかちゃんも泣いてたな。

みんな胸に秘めてることいっぱいあって、素直にそれを出してくれるから、

本当に愛おしいっていうか、可愛いなって思います。

 

発表会。

みんなの負担になるんじゃないかと思い、やる時期をいつも迷います。

練習の時間もそうだし、お衣装代とか金銭的にもね。

でも、

普段感じることの出来ない達成感や感動をお友達とシェアできる素晴らしさは何事にも代えがたい価値があるよね。

私も今回改めて発表会っていいなって心から思いました。

今度はOHANA10。

またみんなで次のステージに向けて頑張っていこうね。

 

_B8A0040_ppOK

 

たくさんの愛と応援、ありがとうございました!

生徒のみんなと一緒に、

楽しくフラを続けていける幸せに感謝します。

 

 

Love,

Kayoko