Alex`s Kitchen

お家に帰ったらアレックスがご飯作ってた。

何作ってるの〜?と聞くと、

チキンのジブニーですカヨコ

と言う。

見れば、最近のお気に入り、妹夫婦から頂いた可愛いお鍋で何か煮込んでる。

 

IMG_7486

 

ふーん。

チキンのジブニー・・・

どこの国の料理なのかな?

そう思いながら私はお風呂掃除や諸々お片づけ。

しばらくしてキッチンに戻ると、

おかずが増えてる。

 

IMG_7482

 

いわしの醤油焼きに、

揚げ出し茄子。

 

IMG_7483

 

あれ?

今夜は和食?と聞くと、

ソウデスヨー、I told you!JIBUNI  と言われました。

 

IMG_7485

 

どこかの国の煮込み料理かと思っていたら、

これは金沢の郷土料理、治部煮というものらしい。

ジブニー・・・

そっか治部煮ね。

そうは言っても、私は初めて。

カヨコシラナイデスカ?

カナザワノリョウリデス。

ホンライハ、トリデハナク、カモラシイデスケド。

ワサビツケルトオイシイソウデス。

・・・

すげーね、アレックス。

 

IMG_7472

 

これ ↑

アレックスのバイブル。

15年以上も愛読しているクッキング本。

何が良いって、

 

IMG_7470

 

日本語と英語の対訳。

特に便利だというのが、カッコ付きの材料表記。

牛ばら肉(薄切り)

鶏もも肉(骨なし)

ぶり(150gの切り身)

えび(殻付き、無頭)などなど。

どこの部位を買えばいいか英語でも細かく書いてあるし、

しかも漢字がスーパーで探すときに助けてくれるらしい。

 

てな訳で、

我が家には和食も結構食卓に並びます。

私が作ったことのない日本食もね〜。

 

今夜も美味しゅうございました。

パパさん、サンキューです。

m(_ _)m

 

 

Love,

Kayo

