卒業

今まで何年間教えてきたんだろう・・・?

カマヌ初めて17年でしょ。

最初の数年はレベル分けなんてなかったしな。

12年?

13年位かな?

いやもっとかな?

実は、今日、

長年私が担当してきたワヒネ火曜中級クラスとお別れしてきたんです。

本来なら4月からの予定だったんですけど、

来週から3月末まで海外出張が入ってるので、今日が卒業日になってしまいました。

 

皆さんご存知の通り、

ここ数年、カマヌさんは結婚出産ブーム。

まみとありはお母さんになったし、香ちゃんも奥さんになり、まだ新婚と呼べるゆうなは4月から旦那様とハワイ留学。

おめでたいことばかりで嬉しい限りですが、それに伴い、久しぶりに大幅な講師交代をすることになりました。

女性ばかりの職場ですからね、

家庭と仕事を両立するには、その時々に応じて助け合っていかないとね。

 

私のクラス変更は、二つ。

現在3つ受け持っているワヒネ中級を今週卒業し、4月からはワヒネ初級クラスを担当することになりました。

それから久々に、というか初めて?

タヒチアンクラス初級の担当も決まりました。

長年教えてきたクラスを離れて新しいクラスに移るのは、寂しくもあり楽しみでもあり。

複雑です。

でもね、生徒さんにとっても刺激があっていいんじゃないかと私は思ってます。

 

そうは言っても、やっぱりお別れは寂しい。

特に今夜の火曜中級は長年に渡り教えてきたからなぁ。

今と違って、前のワヒネ中級はね、

火曜は私、水曜はまあちゃん、木曜は知ちゃん

って感じで曜日によって先生が違ったのよね。

だからね、私は火曜中級の歴史は最初から今までずーっと見てるの。

 

IMG_7641

 

一時存続があやぶまれた火曜中級。

お仕事の都合で6時半に間に合う子が激減し、ベーシックに一人なんてことも少なくなくてね。

無くしたくないけど、寂しすぎて解散寸前だったのよね。

それが、復活する子、移動してくる子なんかがいたりして。

一人入るたびに、みんなで喜んだものよね。

あの時解散しなくて良かったなと今思います。

 

IMG_7644

 

4月からは10人も初級さんから上がってくるって聞いてるし、

ますます賑やかなクラスになれそうだね。

担当は離れるけど、

みんなの成長は陰なから応援してるね。

っていうか、

タヒチアンとりなよー。

待ってるからね(≧艸≦*)

 

今日は一人ずつ想いを伝えてくれてありがとう。

あーやって話すのは照れるよね。

でも、とーっても嬉しかった。

みんなありがとねーヽ(≧∀≦)ノ

 

 

Love,

Kayo