早く読んで

って朝から言われてます。

本の効果は絶大で、

あれよあれよと言う間にアレックスのクローゼットはスッキリ。

 

IMG_0944

 

う〜、

あ〜、

中から拾いたい。

あれも、これも思い出の良いお洋服じゃーん!

ジェムがもうすぐ着れるってのに・・・

 

洋服のあとは、本、紙類、小物、思い出の写真と色々断捨離の順番も決まってるらしい。

やばい、どんどん家の物がなくなる・・・

キッチンも含め家中の物を整理したいらしいけど、

二人の物は二人で決めないといけないから、早く香代子も読めとうるさい。

朝から、グッときたページを私に読み聞かせ、私を説得しようとする旦那。

 

今、そんなことしたくないからーーーーーーーーヽ(=´Д`=)ノ

 

 

 

Love,

Kayo

 

Does It Spark Joy?

ここのところアレックスが急変。

クローゼットから大量の洋服たちを一枚一枚出し、

鏡の前で

Does is spark joy?

と自問自答しながら、ポイポイとほとんどの服を山積みにしてく。

どーやら特別に心にひっかかるものだけを選び、後は処分する気らしい。

もともと簡単に物を買う人ではなく、

洋服なんてこれって思うまで買わない人なので、

この断捨離は簡単ではないはず。

私と違って安物買いしないし、シンプルだけど良い物を長く使うアレックス。

どれも思い出があったり、大事なお洋服達に見えるんだけどなぁ。

 

なんでも、

一冊の本に出会って、行動を起こしたくなったらしい。

 

IMG_0911

 

日本人の私が知らないのもなんですが、

今から5年前に100万部を超える大ベストセラーになった本だそう。

「人生がときめく片付けの魔法」

みなさんは、読みましたか?

外国での人気もかなり高く、作者の近藤麻理恵さんは、2015年TIME誌の「最も影響力のある100人」に選ばれたそうです。

凄いですね。

アレックス曰く、人生変わるそうですよ〜。

 

ん〜、

私にも出来るかな?

 

 

Love,

Kayo

見て、聞いて、感じる

早いもので、もう一週間が経つのね・・・

先週の土曜日、Ka Hulaに出演してくれたクプナ初級、ワヒネ中級、上級、ショーガールのみなさんお疲れ様でした。

発表会以来、半年ぶりの大舞台はどうだったかな?

気持ちよく踊れた?

それとも練習不足〜って反省してる?

楽屋が離れてしまったクプナさんとワヒネ中級のみんなのことは、

どーしてるかなって心配してたけど、

 

IMG_0886

 

これ見る限りは、みんな楽しんでたってことでいいかな?

( ´艸`)

 

IMG_0817 (1)

 

今回のKa Hulaでは、フラ1曲にタヒチアン4曲をリクエスト。

タヒチアンを4曲なんて前代未聞ですが、

素晴らしいミュージシャンの方に歌ってもらえるということで、

つい気張ってしまいました(≧з≦)

 

IMG_0816 (1)

 

わかっていたことだけれど、CDと生は全然違う。

踊りを合わせるという意味では確かに難しく、案の定、リハの後は課題がいっぱい。

中級の曲なんて、CDとはムードが全く違ったものねー。

大人〜なしっとりした歌い方で、みんな大丈夫かぁ?って心配したもの。

でも、

リハで確認した音を本番ギリギリまでみんなで練習したかいあって、

どのクラスも気持ちよく踊れました〜って声が聞こえてきたので良かったなって思ってます。

 

イベントや舞台が続くと、生徒さんの負担になるかな?って出演を迷うことも多い。

色々素敵なお誘いがあっても、負担になっては元も子もないですからね。

だから毎回グダグダ悩むんですよ、先生なりに。

でも今回もまた改めて思いました。

舞台はいいものです。

他のハラウの方々の踊りから刺激をたくさん頂くし、

リハから本番までの時間も私は好き。

楽屋でワイワイしながらも、みんなで集中して練習するあの感じ。

最後の最後の練習ってことで、一体感が出るよね。

舞台袖で待つ時の緊張感と、

舞台上でミュージシャンの生歌と気持ちよくコラボできた時の感激は言葉では表せません。

 

今回は大好きな曲を生徒のみんなと一緒に踊らせてもらいましたが、

あの気持ちを一緒にシェア出来たのは本当に嬉しい。

練習は大変だけれど、目標を持って練習することは絶対に大きなプラスになりますね。

 

IMG_0807

 

来ることは出来なかったけど、両親にも見せたかったなって思いました。

出来ることなら私も。

客席で見たかったな。

 

舞台は踊るのはもちろんのこと、見るのも良い勉強ですね。

今回出演してくれた子も、出られなかった子も、

また次の目標に向かって頑張っていこーねー。

 

応援に来てくださった方、ありがとうございました!

 

 

Love,

Kayo

 

 

 

 

 

 

Jack Tar

ジャック・ターは、

通称ジャクターと呼ばれる横浜発祥のラムベースのカクテル。

サザンカンフォートという30度から40度もあるラムを使うので、

ビールやワインに比べるとかなり強めのカクテル。

普段は手を出さないのですが・・・

 

IMG_0875

 

昨日は久々にHなちゃんがお店に来てくれて、

「カヨちゃん、飲むならジャクターになさいねっ」って、いつものHなちゃん節。

Hなちゃんの近況を聞きながら、二人でジャクターを頂くことに。

氷が解けるよう、カランカランとグラスを回しながら、いつもよりもゆっくりと。

口当たりはね、フルーティーなので、強いことも忘れ、だんだん美味しさにハマっていくんだな〜。

 

昨日の木曜日は、ロッカフラショーということで、

今月出演のロコ中軍団がたくさんいらしておりまして、

 

IMG_0867

 

懐かしい顔なんかもあったりで、みんなで大盛り上がり。

先生〜飲みましょーよーということで、

 

結果

 

IMG_0874

 

なぜだか皆さん、ジャクターをご所望。

強いよって言ってるのに、怖いもの見たさなのか、全員ジャクター。

しかも、一杯で終わらず、

おかわり、おかわり、おかわり・・・

さすがロコ中。

終電もとっくに諦め、タクシーで帰ると決めたHっちゃんは何杯飲んだことか・・・

 

うふふ。

Hっちゃん、来週からの復活お待ちしておりますからね〜( ´艸`)

 

いやいや、楽しい話、嬉しい話にはお酒もすすむってもんです。

やっぱり私たち世代はお酒強いっすね。

昨日は、帰りたくないくらい楽しかったです。

ロコ中の皆様、お仲間に入れてくれてありがとうございました!

 

毎週木曜の夜は、香代子の部屋を開店しておりますので、

是非、熱いフラトークと楽しいお酒をご一緒しませんか?

それでは、また来週の木曜日にお待ちしておりまーす!

 

 

Love,

Kayo

 

おまけ。

イケメン息子を連れて来てくれたMキティありがとねー。

親子でのご来店も大歓迎で〜す!

IMG_0870

 

あっ、親子といえば、

 

IMG_0863

 

Kほちゃん、Kこちゃん、お誕生日おめでとー。

仲良し親子4人組。

いつもありがとね〜ヽ(≧∀≦)ノ

 

Have a Nice Day!

IMG_0823

 

木曜日はゆっくりDay。

最近ね、暇があれば癒しを求めて七里に行っちゃうの。

 

IMG_0822

 

今日もこれから可愛いあの子達に会いに行ってきまーす!

お散歩、お散歩〜ヽ(≧∀≦)ノ

 

 

Love,

Kayo