Aloha to ご先祖様

お彼岸に行けなかったからと母が言うので、

先週二人で祖父母のお墓参りに行ってきました。

お墓を綺麗にして、新しいお花を供えると気持ちが良いし、

何より喜んでくれてる気がしますね。

 

でも、ど〜かな〜?

母が長いこと手を合わせてるので、

おじいちゃんに何話したの?と聞くと、

家族の心配あれこれを見守ってもらうよう沢山お願いしちゃったって言ってますからね〜。

いくつになっても子は子。

あちらの世界に言っても親というのは大変だな〜なんて思ってしまいました。

近いんだし、また行こうねと母と約束して帰って来ました。

 

お墓のことなどまだまだ考える年ではないとは思いますが、

うちの場合は主人が外国人なので、

このままずっと日本にいた場合どうなるのかなぁと考えることがあります。

結婚当初はいつか英国暮らしをするもんだと思ってたんですけど、

今のところ全く気配なし。

日本びいきの彼は日本を離れる気がないようなので、

ジェムが成人を迎えるようになったら、

そろそろ将来のことも考えなくてはいけないのかもしれません。

 

横浜には全国でも一番多く外国人墓地があります。

一つは皆さんご存知の山手の横浜外国人墓地。

そのほか山手駅横にある根岸外国人墓地。

保土ヶ谷狩場町にある英連邦戦死者墓地。

そして中区大芝台にある中華義荘。

観光名所となっている横浜外国人墓地に比べ、

他の3箇所はあまり知られていないのかもしれませんね。

 

私たち夫婦は、

ランニングしながらお墓参りすることもあります。

 

IMG_2861

 

先日は、中華義荘に寄らせて頂きました。

中華義荘はもともと故郷中国へ棺を送還するまでの仮埋葬の場だったそうですが、

時代とともにここで永眠する華人、華僑の方が増えていったんだそうです。

 

IMG_2867

 

日曜日だったからか、

ちょうどお彼岸だったからか、

この日は鮮やかな真っ赤な門が開いていて、中に入ることも出来ました。

 

IMG_2872

 

住宅街に囲まれてるとは思えない雰囲気。

お経代わりなのかな?中国の歌がずっと流されているのが印象的でした。

この日も何人かのご家族がお墓参りをされていましたが、

とても一生懸命お墓を綺麗にしてる姿は、

年に一回や二回ではなく、

毎月、もしくは毎週いらしてるのかなって感じがしました。

 

あ〜、私も行かなくちゃなと思っていたら、

母に誘われたのでこれも何かの引き寄せの法則なんですかね。

 

IMG_2878

 

中華義荘に寄った後は、近くの根岸森林公園を通って山手に戻りました。

余談ですが、この公園、横浜競馬場の跡地なんですけど、

ちょっと英国に雰囲気が似ていて私は好きなんですよね。

競馬場の一等席だった建物と周りの緑がそう感じさせるのかも。

古いからといって、取り壊しにならないといいなと来るたびに願ってます。

 

外国に住むっていうのは憧れだけど、

自分の国に戻らず、他国に一生住むっていう覚悟は私にはあるかなぁ。

うちの夫婦は、確実にどちらかは他国で永眠することになりますからね。

今は深く考えていないのかもしれませんが、

これから先色々と考えなくてはいけないことも出てくるんだろうなと

ジェムの成長を見るたびに考えたりしております。

 

なんてね。

朝から真面目なお話でした。

 

よっし。今日も一日ガンバローっと。

Have a nice day!!!

 

 

Love,

Kayo