世界平和

月曜からジェムが一年に一度の修学旅行に行きました。

なので、

HENDY家は現在嘘のように静まり返っております。

それはさておき、

今年は、広島、沖縄、祖谷の三箇所からのチョイスで、

ジェムは第一希望だった広島に行くことに。

 

日本人の私からすると、

同じ学年を3つに分かれて旅行するっていうのは、

修学旅行としてありなのか?と疑問に思ってしまうところですが、

外国人の旦那の意見は違う。

団体で動くよりも少人数で回ったほうが、しっかり学んで来れると言うのです。

ふ〜ん。

ってなんか腑に落ちませんでしたが、

ジェムから送られてくる写真やメッセージを読むと、

ただの思い出作りではなく、

しっかり学ばせてもらってるんだなと感じました。

 

IMG_3397

 

今日は原爆ドームを訪れたそうです。

何年か前にも琴の大会に出場するため広島には一度行っているのですが、

15歳になって見えたものは違うようです。

 

IMG_3395

 

今でも覚えているのは、

広島平和記念資料館の前で、入るか入らないかを先生方と親とで話し合ったこと。

当時11歳だったかな。

まだ見せるべきではないと判断して中には入らなかったんです。

今回は生徒皆んなで資料館に行き、たくさんの悲しく辛い写真を目にし、

色々な思いを感じながら、核の恐ろしさ、平和とは何かということを学んだようです。

 

IMG_3394

 

真ん中にあるのが僕たちが折った千羽鶴だよ〜って写真が送られてきました。

確か、学校の授業で鶴を折ってるって聞いた気がしましたが、

この日の為だったんですね。

「メッセージが強いよ、ママ」って、

数え切れない千羽鶴と共に書かれた平和への願いを読んだジェムがそう言ってました。

 

沖縄を選ぶとばかり思っていたら、

真っ先に広島って選んだ時は驚いたけれど、

私が思っていた以上に、

修学旅行に相応しい学びの旅をお友達と先生と一緒に満喫しているようです。

 

IMG_3399

 

広島焼きもね( ´艸`)

 

 

Love,

Kayo

