3.11を忘れない

震災から5年。

この日だけ震災について触れる自分が薄っぺらい気がして、

書くのを躊躇いましたが、

そんな自分の反省よりも、思い出すこと忘れないことを皆んなとシェアすることが大事ですよね。

 

思えば夢中で被災地にボランティアに行ったのも一度きり。

震災のあとすぐに、行動力のあるインド人のお知り合いの方とワゴンに乗ってカレーの炊き出しに南三陸に行きました。

これも自分一人では出来なかったこと。

カマヌフラレアとしてはコクアショーを行ったり、

先日も復興支援のお手伝いとしてイベントに出演しましたが、

私個人としてはここ数年は自分の周りのことで精一杯で支援なんて何一つ出来てません。

 

3月に入り震災の文字をあちらこちらで見かけるようになりました。

助けたい気持ちはあるけど何をしたらいいのかわからない・・・

きっと、私も含めそんな気持ちの方はたくさんいると思います。

直接的な手助けは出来なくても、復興支援の方法はたくさんあるんですね。

数々の復興支援サイトを見ると目から鱗なことがいっぱい。

買って応援!ていうのもありなんですね。

先日美味しく頂いた牡蠣もそうですが、美味しく食べて復興支援になるなんて最高。

数々のお取り寄せサイトありますが、どれも美味しそうでした。

微力だとは思いますが、

これからは自宅用やお土産用そして人にプレゼントする時にも、

復興支援のサイトからお買い物するよう意識したいと思います。

 

いつだったか、TUTUクラスのYえちゃんが行ってたと思うんですけど、

旅して応援!っていうのも素敵ですね。

今は時間に余裕がないのでこれはまたいつかの目標に。

 

最後に・・・

もう実行済みの方もいるかと思いますが、

宜しければこちらを検索してみてください。

FBでF子さんのを見て私にも出来る〜ってすぐにクリックしました。

↓ ↓ ↓

 

3.11、検索は応援になる。

 

こちらを検索された方おひとりにつき10円が、

Yahoo! JAPANから被災地の復興にたずさわる団体に寄付されるそうです。

 

何も力になれないと思っていた私でも小さいながら出来ることはある。

3.11を忘れない

これが一番大切ですね。

一日も早く被災地の方々に笑顔が戻りますように。

 

 

Love,

Kayo