検診のすすめ

待ってました!

3月に受けた健康診断の結果が本日届きました。

オールAを狙って、約2ヶ月間、禁酒したり運動したり食に気をつけたり。

毎年、検診前だけヘルシー生活を心がける私もどうかと思いますが、

あんなに飲みまくった1月の酒量をチャラに出来てるのか、

結果が気になるところ。

 

どれどれ・・・

 

身体計測=A、視力聴力=A、血圧=A、肝機能=A、腎機能=A、血液=A、胸部X線=A…

期待していた通り、どれもこれもA判定が続く。

よしよしと思っていたところ、

目に飛び込んできたのは、

 

IMG_8434

 

まさかのE判定。

乳房X線検査上、異常が疑われるって書いてある・・・

毎年受けているマンモグラフィーで再検査になったのは初めて。

なんでも右には映らなかった影が左にはあるよう。

予想外の結果でしたが、落ち込んでる場合じゃない。

私はすぐさま横浜西口の久保クリニックに電話しました。

ここは妹の乳がんを発見してくれた千鶴先生がいるから、

心配するより即行動。

早速3時に予約を取って胸を見ていただきました。

久しぶりに会う千鶴先生と最近の近況を話しながら、検査開始。

横になってまずは触診をしていただき、その後にエコー検査。

先生がピタリとおしゃべりをやめたので、

あれ?まさか?

と不安になりました。

結果、やはり左の胸には右にない黒い影はあり、

一緒にモニターを見ながら、その影について先生が詳しく説明して下さいました。

 

1cmほどの塊はあるようだけど、これは良性なので心配は無用。

3ヶ月から半年後にもう一回見ましょう

 

先生は、なぜ良性だと言い切れるのかっていう理由も丁寧に教えてくれました。

一瞬いろんなことが頭によぎりましたが、

先生の言葉にホッとしました。

本日の検査費用は1900円。

3時に行って、3時半には終わりました。

おかげさまで、あっという間に不安は消えました。

 

私の母は、40代初めに子宮がん、そして脳腫瘍と続けて大病しました。

なので、母の口癖は早期発見が大事。

今の時代は発見が早ければ病気は治るんだから、万が一病気になっても心配することはない。

病気になったらどうしよう・・・そんなことを心配するより検査!

いつもそう言います。

経験者だからこそ、母や妹の言葉には重みがあります。

 

hs-web

 

今年の10月22日(土)

鎌倉芸術館にてピンクリボンチャリティーフラコンサート「Happy Smile」が開催されます。

これは妹の紀代子の願い

乳がんの早期発見、早期治療を呼びかけるコンサートです。

私たちカマヌフラレアもチャリティーのお役に立ちたいと出演決定しております。

詳細については、またご紹介させていただきますね。

 

乳がん検査には、

マンモグラフィーとエコー検査と2種類あり、

どちらにも違った良さがあるそうです。

両方受けるのに越したことないのでしょうが、

まずはどちらかでも検診受けることおすすめします。

私は次こそ人間ドックの予約入れようと思ってます。

1時間で終わってその日のうちに結果出るって言うし。

旦那にも強制的にやらせちゃおーっと。

皆さん、愛する人の為にも検査しましょーねー。

 

 

ちなみに・・・

中性脂肪はBでしたー(;_;)

 

 

 

Love,

Kayo

