六番札所 安楽寺

朝起きたらパパさんからメールが来てました。

昨夜は、こちら徳島県の安楽寺の宿坊に泊まらせて頂いたようです。

 

IMG_0088

 

安楽寺は四国お遍路八十八ヶ所の六番目の札所。

宿坊としては400年の歴史があるそうです。

 

IMG_0110

 

部屋の窓からの眺めって書いてありましたが、

とても風情があってお寺というより旅館のようです。

安楽寺には天然温泉「弘法の湯」もあるそうですよー。

旦那さん情報によると、一泊二食もついて7200円だそうです。

 

IMG_0077

 

最近は、

健康増進、パワースポット巡りなどお遍路さんの使われ方も色々だそうですが、

本来は弘法太師の足跡をたどり八十八カ所の霊場を巡拝すること。

今回は取材で訪れてるアレックスですが、絶対にいつか全部回ると言い兼ねない。

きっと言う。

バスも電車もタクシーも使わずね。

基本にのっとって一から八十八まで順番通りに歩こうと誘われるんだろうな〜。

 

かくゆう私もこういうの嫌いじゃない。

いつか夫婦で白衣に菅笠被って金剛杖持って巡礼の旅に出るかもしれません( ´艸`)

 

 

 

Love,

Kayo