笑顔の力

あの子、今頃寝れてるかしら・・・

 

只今の時刻4:51。

朝というにはまだ真っ暗。

あ〜あ。今夜もまたパソコン片手にソファで寝落ちしてしまった。

トフィーが帰って来てからというもの、

リビングで寝起きする癖がついちゃって最近ベッドで寝てないの。

だからか毎日起きると背中が痛い。

まぁ、私のことはどーでもいいんですけど。

心配なのは妹の紀代子。

一昨日はたったの1時間、昨日は1時間半しか寝てないと聞いたから。

 

img_2275

 

今日はTUTUレッスンの後、母に会いに紀代子の家に行ってきました。

実は日曜日から母は弟の家から妹の家に引っ越ししたのです。

ほんの数日のつもりで行ったのだけれど、

江ノ島の見えるこの眺めの良いお庭が気に入ったのでしょう。

 

思えば、ずっと海が見たいと言ってたしね。

 

食べても食べても日に日に痩せていく母は、

当然ながら筋力も体力も落ちてきています。

昨日できたことが今日は出来ない。

ついこの間、私とランドマークでショッピング行ったり、

あちこちご飯食べに行ったというのに、

この数日会わないだけで状況は変わってました。

紀代子曰く、

お外に出るのはもう難しいかなと。

 

今までずっと弟が父も母も看てきてくれましたが今度は紀代子の番。

今日会いに行ったら、

妹はずっと立ちっぱなしであれやこれやと動きっぱなし。

2歳になったばかりのカイマナの育児をやりながら、

ずいぶん頑張ってるな〜と。

しかもね、

母のリクエスト一つ一つに明るく話してる姿には正直凄いな〜と感心しました。

私はついつい厳しいことも言ったし、

だんだんイライラして言い返すこともしょっちゅうになっちゃったから。

 

 

私もそうでしたが、

やってあげたい気持ちは皆一緒。

でも自分のエンジンが切れて疲れてしまったら意味がない。

頑張りすぎないように、

今夜は寝てくれてたらいいなと思いながら、

私は爆睡しちゃってました( ´艸`)

 

img_2319

 

ふふふ。

フラを踊る2歳児。

毎日、「ハワイ〜」って発表会DVDをリクエストしてくるんですって。

ここの家では一日中カマヌフラレア発表会が流れてるそう。

お気に入りがかかると踊り出します。

 

img_2318

 

エンドロールまで見るから凄いね、カイちゃん。

ママ〜と指さしたり、

私も分かるらしくテレビと私を見比べて一緒だ〜って顔したり。

さすがに毎日見てるだけあって覚えてるらしく、

ダンサーと同じタイミングで座って踊ったり。

結構笑えます( ´艸`)

 

育児と一緒じゃ大変だなと思ってたけど、

のびのびおおらかに育ててるせいか、

なんかね、

とても賑やかで明るくて母にはいいだろうなと見ていて思いました。

 

 

img_2305

 

癒し。(*≧∪≦)

だけど、頑張りすぎないように。

往復2時間近くはかかるけど、

私も出来るだけサポートしなくちゃな。

時間ができたら、週末に弟家族と一緒に紀代子のうちでご飯食べよっと。

 

おー。

空が明るくなったー。

今日も一日元気に笑顔で頑張るぞー!

 

img_2320

 

うちの癒し。

とったん、まだまだ爆睡中( ´艸`)

 

Have a nice day!

 

 

 

Love,

Kayo