いいね!

こんばんは。

もうすぐ11時になりますが、まだスタジオです。

今夜の上級レッスンは30分前に一旦レッスン終了しましたが、

その後自主練が始まりました。

なんとなく気になって私も帰れずにいますが、

先週までとは違ってみんなが積極的に声を出してます。

ブログを書きながら皆の声が耳に入ってくるのですが、

うるさいくらい誰もが誰かの為にアドバイスしています。

子どもに諭すような言い回しの子もいたりして、なかなか面白い。

雷落としたかいがあるってもんです。

残りの時間でどこまで仕上がっていくか、

久しぶりに熱くなってる上級クラスの本番が楽しみになってきました。

ふふふ。

みんな頑張れ~。

 

まだ終わらなそうだから、

昨日書いたRinger Hutクイズの話でも書きながら待とうかな。

誰も気にしてないとは思いますが一応クイズの解答です。

RingerHutの名前の由来は、

長崎ちゃんぽんということで、

長崎で幕末から明治初期まで活躍したイギリス人実業家Ringer氏にあやかってつけたそうです。

HutはPizza Hutと同じで小さいお家の意味ね。

Ringerさんのお家って意味だそうですが、ご本人とリンガーハットは全く関係ないようですね。

ちなみにRingerさんが実際住んでいた邸宅はHut(小屋)じゃなく立派だとは思いますが、

長崎のグラバー園に移築され誰でも見られるそうですよ。

 

うちの旦那さん、

こんな感じで気になることあるとすぐ調べるんですよ。

特に日本在住外国人の歴史とか横浜の歴史とかねー。

今はWikipediaですぐにググレますけど、

編集者という職業柄、間違ったことが書けないので、

前はいちいち図書館に行って事実関係や意味を調べていたそうです。

小さなことでも疑問を持ったら興味を持ってちゃんと調べるので、

私と違ってものすごく物知りの雑学王です。

イギリス人って国民的にクイズ大好きなんですよね。

お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

はい。

ちょうど自主練終了したようですので、

鍵を閉めて私も帰ります。

あ~、お腹減った。

お鍋とかお釜とか開けずにお風呂に直行出来るかな~。

 

 

Love,

Kayo

 

