ANZAC DAY

 

今日は太陽の光が降り注ぐ素晴らしいお天気でしたね。

私は今朝アレックスと一緒に保土ヶ谷区狩場町にあるYOKOHAMA WAR CEMETERY(英連邦戦死者墓地)に行ってきました。

ここには第二次世界大戦で戦死された英国人、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、インド、パキスタンの方約1800名が埋葬されているそうです。

 

 

広大な敷地には各国によって区画が分かれ、

それぞれ十字架のモニュメントとたくさんの墓石が綺麗に整備されていました。

墓碑には名前、年齢、所属名、ご家族からのメッセージが刻まれています。

アレックスと一つ一つ見て回りましたが、

20代半ばの若い方がとても多かったように感じました。

大切な子供を戦争で失ったご両親の言葉は、痛いほど胸に刺さりました。

 

 

本日4月25日は、

第一次世界大戦やこれまでの戦争において従軍したすべてのオーストラリア人とニュージーランド人に敬意を払う追悼記念日、

ANZAC DAY (Australian and New Zealand Army Corps)と呼ばれるそうです。

 

 

この日のために毎年バグパイプの演奏に駆けつけるFさん、友人のIさんに声をかけてもらい、

今年は私たち夫婦もポピーを胸に追悼式典に参列してきました。

初めて訪れましたが、

たくさんの花や緑が溢れ、

静けさの中ウグイスが鳴き、

澄み切った空気と荘厳な雰囲気は別世界のよう。

とても美しくpeacefulな場所でした。

 

 

戦争によってかけがえのない命を落とした方々が

ここ横浜で安らかに永眠できますように。

 

 

Love,

Kayo

