辣椒麺

待つのが嫌いな旦那ですが、

15分待ったかいあり。

毎回同じ店に行くのもどうかな〜とも思いましたが、

結果ここは間違いないねってことになりました。

魅力的なメニューの数々にさんざ迷いに迷って、

やはりここでも同じものは頼まないルールを設定。

と、言いつつ揚げ春巻きはマスト。

 

 

本当に最近は揚げ春巻きに惹かれて仕方がない。

中華の春巻きも日本の春巻きも大好物ですけど、

香菜と巻いてヌクチャムにつけて食べるベトナム揚げ春巻きがたまらなく美味しい。

 

 

シソとかミントと一緒に食べると、

春巻きの美味しさが際立つし、揚げ物がさっぱり頂ける。

ほんと毎日でも食べたい。

今最も私がハマってる一品。

 

 

メインはこちら。

二人とも今日は麺の気分でして、

アレックスは、沙茶麺(サーチャメン)。

香港や福建省で食べられる麺料理だそうで、

干し海老と魚をベースに香味野菜や唐辛子を加えた沙茶醤にピーナッツソペーストとラー油を加えてると書いてあった。

うん。

海老の出汁が効いていてとても美味しい。

ピリ辛なんだけどピーナッツの甘さが絶妙にマッチ。

前回のラクサより好き。

私のはね〜やばいよ。

4種類の唐辛子(辣椒)をブレンドしたその名も辣椒麺(ラージャオメン)。

一つ酸味がある塩漬けの唐辛子が良い味出してるんですよ。

なんか酢漬けした葉唐辛子っていうのかな。

これにより酸っぱ辛くなる。

激ウマでした。

本日のランチは大成功!(*≧∀≦)ノ゙

 

 

 

Love,

Kayo