最強パワースポット

日光東照宮の後、

歩いてすぐの日光二荒山神社に行きました。

 

 

こちらもアレックスが取材したいと言っていた場所。

アレックスのガイドによると日光二荒山神社は、

男体山の頂上の奥宮、中禅寺湖畔の中宮祠、そして東照宮のお隣の本社と3社からなる神社。

日光全域の強力な龍脈・龍穴(大地のエネルギー)をカバーするご神域として、

最強パワースポットとしても有名だそうです。

拝殿でお参りした後は、

奥にある良縁テーマパークのような神苑エリアにも行ってみました。

 

 

金運アップに大黒様の打ち出の小槌を振ってみたり、

パワーがもらえるという古い大木をくぐってみたり、

 

 

運試しの輪投げも投げました( ´艸`)

 

 

日光の霊水「二荒霊泉」でお水取りもできます。

知恵がつき、目の病気に効き、若返ると言われる

「知恵の水」「酒の水」「若水」

 

特にこれ。

若返りの水は大人気。

 

 

私もゴクゴク。

アレックスもゴクゴク。

 

 

この他にも、

学問知恵の神様、良縁の神様、芸能の神様、

たくさんの神様にしっかりお参りしてきました。

 

 

強力な龍穴パワースポットのご利益あるといいな〜。

 

 

Love,

Kayo

 

渋好み

 

茶そばに瓶ビールに梅サワー。

昼間っから、いいでしょ〜( ´艸`)

 

 

ひと月遅れの乾杯。

今日はレッスン後に水曜クプナ中級の皆さんとお食事してきたんです。

皆さん飲める口なんだよね~。

 

 

こちらは本日の幹事であり、

水曜クプナ中級公式カメラマンのTッコちゃん。

ペーパーコに負けない動きっぷりでバシャバシャといつも良い写真を撮ってくれるんですよ〜。

ただね、紙焼きオンリーなので写真は来週までお預け~。

写真が届いたら打ち上げ模様はハラウブログに書きますね〜。

 

あー楽しかった♡

 

 

Love,

Kayo

日光国立公園

一年間で12箇所回るアレックスの国立公園の取材。

4回目となる今月は日光。

いつもならカメラマンさんと旅に出るのですが、

締め切り間際になってもお天気が悪すぎて日程が決まらない。

仙台に住むカメラマンさんとは現地集合だし、

今回は別々に取材しようかと決まったらしく、

「カヨコイッショニイキマセンカ?」と先週急に日光行きに誘われました。

 

 

実は日光はアレックスがずっと行きたがっていた場所。

何年も前から一緒に行こうとよく口にしていたんです。

なので今回だけは特別。

プライベートで仕事をする形の一泊旅行となりました。

国からの経費は勿論使えませんけどね〜。

日光についてまず向かったのは日光東照宮。

 

 

こちらは表門入ってすぐにある祭具を入れる倉の一つ、想像の象で有名な上神庫。

象を見たことがない狩野探幽作が想像で描いたと言われる2頭の象。

フサフサ体毛があるし、本物とはちょっと違うけど強さと迫力を感じます。

 

 

上神庫の向かいは、ご神馬をつなぐ厩(うまや)の神厩舎。

こちらもご存知、見ざる言わざる聞かざるの三猿で有名ですね。

 

 

今はお直しも終わって、

金具もピカピカ、彩色もはっきり美しい。

昭和27年以来65年ぶりに修復したそうですよ。

 

 

こちらは白と黒のコントラストが美しい唐門。

驚くほど細やかな彫刻が施されています。

私は陽明門よりもこの唐門がとても印象に残りました。

 

 

本当にどこを見ても日本人の職人さんの技に驚きます。

この技術を若い世代に受け継いでいくのは大変なんでしょうね。

 

 

眠り猫。

私が記憶していたよりもずっと小さかった(*≧∪≦)

 

 

まだ一部修繕中でしたが、

深い緑の森の中に金色に輝く陽明門はやはり圧巻の美しさでしたよ。

 

 

世界遺産ということで外国人の観光客も多く、

お盆を過ぎた平日だというのに東照宮はとても賑わっていました。

早朝の静けさの中、いつかもう一度訪れてみたいです。

それでは日光の旅、まだまだ続きまーす。

 

 

Love,

Kayo

Have a Smiley Day!

痛たたた・・・

2ヶ月ぶりにヨガとズンバをやったら体が全身筋肉痛。

ヨガではいかに体が伸びてないかがよーくわかった。

特にねじる動作は普段やってないから効きますね。

船で出会ったインドの先生も言ってました、

手をあげることと捻ることは日々やるようにって。

 

ズンバでは肩の力を抜いて思いっきり楽しむことを教えられます。

ラテンクラスでも同じ。

リラ〜ックスって先生は常に言ってるものね。

真面目に一生懸命頑張ろうとするとスムーズじゃなくなるのよね〜。

グニャグニャと柔らかく滑らかに、でも芯は通ってて姿勢良くカッコ良い。

わかっちゃいるけど難しい。

私もフラのレッスンで同じこと生徒さんに言ってますが、

実を言うと自分に言い聞かせてる言葉。

ヨガもズンバも美と健康の為だけじゃなく、色々勉強になりますな〜。

とにかく楽しーしね。

また続けよっと。

 

 

今朝のおめざは箱入り娘の豪華シャインマスカット〜!

甘くて果汁たっぷり♡

皮のプリッとした食感もいいのよね。

Hロ&Y子ご夫妻、いつも美味しいものをありがとうございます。

 

体は痛いけど頑張った証。

旬のフルーツもいただいて朝から気分爽快です。

皆さんもスマイルいっぱいの一日をお過ごしくださいね〜。

Have a smiley day!

 

 

Love,

Kayo

 

 

歌声に酔いしれて

昨日の夜のお話。

サタデーナイトということで、

レッスン終わった夕方からお出かけの予定があったんですけど、

やっぱりゆっくりしようかってことになりキャンセル。

木金と二日連続の長距離運転でアレックスも疲れてたみたい。

じゃぁ大好きなカウチポテトしよ〜っと決め、

ソファに寝っころがって映画を探していたら、

たまたま目に入ったのが昔々大好きだったこの方のライブ映像。

 

 

中学生の頃、安全地帯が大好きで大好きで毎日のようにLPを聞いてた。

今思うと渋い趣味ですけどね。

久しぶりに聞く玉置さんの歌声。

全然衰えてないどころかあの頃よりももっと深みを増してる。

後輩のミュージシャンと楽しそうに歌う姿見てたら感動しちゃって、

次々と何時間も朝になるまで見続けてしまいました。

ファンじゃない方には申し訳ないですが、良かったらお付き合いくださいませ。

 

 

あ〜、この声!

安全地帯と言えばワインレッドの心や恋の予感が有名ですけど、

私的には他にもいっぱいいっぱい好きな曲があり、

マニアックな曲まで見せてくれるyoutubeに感謝。

 

 

これも懐かしい。

声といい雰囲気といい、色気凄すぎ。

バラードは勿論、情熱的なこういう曲も良いんですよね〜。

この貴重映像にもジーンときました。

 

 

現在はソロで活躍していて素敵な歌をいっぱい作ってますが、

やっぱり私は安全地帯のバンドでの歌が好き。

安全地帯は35周年を迎えたって読みましたけど、

復活コンサート行ってみたかったな。

 

さてキリがないのでこのへんで終了。

長々とお付き合いありがとうございました。

もし時間があったら映像見てみてくださいね。

 

08513

 

おまけ。

 

Love,

Kayo

 

 

 

Relax It`s Sunday!

こんにちは。

今日はお日様サンサンで海日和ですね〜。

8月最後の日曜日、皆さん楽しんでますか?

今日はジェムは彼女とデートで、アレックスはお友達とローンボーリング。

こんなに良いお天気だというのに、

私は朝寝坊してトフィーとまったりお家で過ごしてます。

 

 

まったりと言えば、これ〜。

最近UNIQLOで買ったリラコ、いいですね〜。

薄手でサラッとしていて、ふくらはぎ丈の長さも動きやすくて丁度いい。

ポケットがあるのも嬉しいし、締め付けないワイド幅の楽チン感がなんとも良い。

 

 

白地に薄いグレーのストライプと北欧の花柄デザイン2色買っちゃいました。

なんで今まで買ってなかったんだ〜っていうくらいの気持ち良さ。

短パンよりも足も隠れるしね。

多分、これのせいでダラダラしちゃうんじゃないかな〜。

人をまったりさせちゃうダメダメパンツだな。

そう言えばいつもちゃんとしてた母からは、

ウエスト細くしたいなら家でもベルト巻きなさいって言われてたものです。

ははは〜。

 

さてさて、もう4時になっちゃう。

お散歩タイムまで何しよっかな〜。

 

 

 

Love,

Kayo

 

 

It`s Like I`m in Hawaii!

 

とっても美しかった!

まるでハワイにいるような素敵な時間を過ごしたよ〜!

って紀代子からレッスン中に写真が届きました♡

 

 

ほんと綺麗ね〜。

Aグネスさん、Yスケさん、香ちゃん、Eリナお疲れ様でした。

Eリナは無事大役を果たせてホッとしてるかな。

今夜はゆっくり休んでね。

 

 

カイマナもカイラニも応援に行ってくれたんだね。

ありがとう。

叔母ちゃんも一緒に行きたかったな〜。

 

 

 

Love,

Kayo